縮小するマーケットでの戦い方 | ソリューションのおぼえがき

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正解なき、組織や事業の課題を発見し、
向き合って、ソリューションを提案しつづけるための「覚書」。

今、様々な業界を見て、成長している業界もあれば、縮小している業界もあります。


業界の垣根を越えて、「業態化」という戦法もありますが、


縮小していくマーケットでの戦い方は、「現場力の向上」も大きな要素を占めると考えています。




婚礼の業界を見ても、現場力はとても大切な要素のようです。




ひと昔前は結婚式の披露宴といえば、冠婚葬祭の会場に行って、わからない事だらけの中、親や親戚、会場の相談員の話のまま、決めていっていました。


その昔は、披露宴なども家でやることや、やらない家庭も多かったと聞きます。







最近では、ブライダル業界というくらい、華やかなマーケットで様々なサービスが出てきているようです。


ところが、結婚する人は年々減っています。そりゃそうです、人口が減っているんですから・・・。


また、今の結婚適齢期の人の意識の変化からか、披露宴の予算を見直す方が増えています。


そんな中、どのように戦うのか・・・?



披露宴を行う、挙式会場は、ハード商売なので、立地や会場そのものが一番の売りとなるのですが、昨今は、サービスを売る「プランナー」が大切なソフトだといわれるようになってきました。


それも、今までのプランナーの接客スキルだけではなく、企画力や発想力、人間力やホスピタリティが必要となってきており、そういったプランナーをしっかり採用したり、育成したりしている挙式会場は、頑張っているようです。


※人間力はなかなか身につかないですが・・・。