日経の調査にありました。 | ソリューションのおぼえがき

ソリューションのおぼえがき

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4月に日経産業地域経済研究所で実施した消費者モニター調査より、


震災以降、消費での社会貢献を意識する層が増えてきたとのこと。




そこで面白い結果がありました。


「得する情報を得たい」という因子と「消費での社会貢献をしたい」という因子で2軸のマトリクスを検討しています。



A:得する情報を得たい意識が弱く、消費での社会貢献をしたい意識の弱い層・・・25.2%

→一値半解派

関心が低い



B:得する情報を得たい意識が強く、消費での社会貢献をしたい意識の弱い層・・・17.9%

→一得専心派

得のみを重視する



C:得する情報を得たい意識が強く、消費での社会貢献をしたい意識の強い層・・・31.3%

→一石二鳥派

目先の得と将来の社会貢献を意識する



D:得する情報を得たい意識が弱く、消費での社会貢献をしたい意識の強い層・・・24.9%

→一粒万倍派

将来につながる得と社会を意識する





この中のC・D層が増えてきているとのこと。


ただし、社会貢献を大上段に構えず、自分に好ましい社会を望む像からも、マイスペースからマイコミュニティへの意識なのだろう。



ただし、