人を動かす | ソリューションのおぼえがき

ソリューションのおぼえがき

中小企業を応援するために、経営者と共に元気に戦っています!


正解なき、組織や事業の課題を発見し、
向き合って、ソリューションを提案しつづけるための「覚書」。

D・カーネギー氏の名著「人を動かす」


人を動かす3つの原則


①批判も非難もしない。苦情も言わない。


②率直で、誠実な評価を与える。


③強い欲求を起こさせる。


私は、昔コンサルタントの先輩にこの本を読むよう薦められました。



しかし、当時も今も自己啓発的な本にはあまり関心が薄く、取っ付き易くなくて、サラッとしか読んでいません。


こうやって3原則を書いてみても、ピンときません。


私のことを昔から会社の仲間より、

「コミュニケーション力が低い」と感じる人と

「コミュニケーション力が高い」と感じる人がいて、双方からアドバイスをいただきました。


私自身どちらかはよくわかりませんが、コミュニケーション力が低いとおっしゃる方ほど、この手の本を薦められた覚えがあります。