成果がでない人 | ソリューションのおぼえがき

ソリューションのおぼえがき

中小企業を応援するために、経営者と共に元気に戦っています!


正解なき、組織や事業の課題を発見し、
向き合って、ソリューションを提案しつづけるための「覚書」。

営業 販売とお客様と折衝をする人は、成果を求められます。

人が成果を上げない構造があり、それを理解することは大切です。


①悩む:何をしたらいいのかがわからない

②動けない:やり方がわからない

③不安:やれそうだと思わない

④成長できない:どこが悪いのかがわからない


この「どれが原因」で成果が出ないのか本人がわかっていないため、成果が出ず、自信がつかない状況になります。


頑張ってるのに成果がでない時期は誰にでもあります。

やっかいなのは、こつこつ頑張ってるのに成果が出ない人。

営業・販売に関して付け加えると、そもそも本気になれない人は、向いていないんだと思います。
最近若手ビジネスマンと話していると、
・どこが悪いのかがわからない。
・何をしたらいいかがわからない。というケースに出くわします。

昔は先輩を見て学べと、今先輩は職場に10才以上上の人ばかり。遠慮して聞けない。

私は今の若手こそ、シミュレーションと上司の同席を提案しています。

まず自分で考えて、上司の進め方と比較を繰り返します。
その場数が本人を鍛える事になります。