ブルーオーシャン戦略のツール② バリューイノベー | ソリューションのおぼえがき

ソリューションのおぼえがき

中小企業を応援するために、経営者と共に元気に戦っています!


正解なき、組織や事業の課題を発見し、
向き合って、ソリューションを提案しつづけるための「覚書」。

バリューイノベーションという考え方は、「ブルーオーシャン戦略の基本的概念」として理解しておくとよいと思います。




コストを下げて、かつ、顧客への提供価値を高める」という二律背反を実現する考え方です。




この概念を実現するために、「業界他社と違う要素に力点を置く」ことをします。


相手の土壌・常識的なマーケットでは戦わないということです。


相手の土壌で戦うことはすなわち、重量戦となりがちです。


ゆえに相手の軽視しているポイントにむしろ注力する、ことを言っています。




では何を使って実現してくのかというと、ERRCという頭文字をとったアクションプランがあります。


E Eliminate・・・取り除く コストを下げる


R Reduce・・・減らす コストを下げる


R Raise・・・増やす 提供価値を高める


C Create・・・創る 提供価値を高める


この4つの視点を実現できるか?を検討する際に、問います。




たとえば、携帯電話の高齢者向け仕様の商品開発では


E・・・こまかな機能




R・・・こまかな操作、コンテンツ




R・・・文字の大きさ、使い勝手




C・・・詳細な説明書


 


高齢者向け携帯は、当時はまだ他社も注目していなかったマーケットだったでしょう!


ところが、発売してみたらそれなりのヒット商品となりましたよね。