PPM? | ソリューションのおぼえがき

ソリューションのおぼえがき

中小企業を応援するために、経営者と共に元気に戦っています!


正解なき、組織や事業の課題を発見し、
向き合って、ソリューションを提案しつづけるための「覚書」。

PPMと始めて聞いたときは、意味が全然わからなかった・・・。

(プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント)といわれてもよくわからなかった・・・。


ボストンコンサルティングが開発した、事業貢献度を図るツールだそうです。


市場成長率と相対的マーケットシェアを計算し、2次元のマトリクスで表現。

自事業をその中の4分類の中に当てはめ、会社全体を俯瞰します。


相対的マーケットシェアという考え方という考え方に注意すべきです。

シェアを競合企業とのシェア倍率で出すことが大切です。


①高成長×高シェア 花形事業

大きな利益が得られているはずです。しかし成長のために常に投資が必要であり、攻めて攻めて低成長時には金のなる木にならないといけません。


②低成長×高シェア 金のなる木事業

低成長下ですので成長期待できません。投資を最小限に抑え、キャッシュを稼がないといけません。ここで稼いだキャッシュで新しい事業に再投資します。


③高成長×低シェア 問題児事業

シェア獲得が大命題です。低成長時に負け犬事業にならないことが大切です。


④低成長×低シェア 負け犬事業

撤退・事業売却の判断をしなければいけません。残すか辞めるか、決断できるかが大切です。


中小企業ではほとんど使いませんが・・・。他社分析するときに参考に使うことはあります。