仕事仲間とオフィスで一杯やりました。


正確にはメンバーだったKさんの偲ぶ会でした。


年上のKさんは、生き方が粋で、人生の過ごし方の一つのお手本でした。


集まったのは、私を含めて5人。


オフィスにはお酒がたくさん隠してあるので、様子を見ながら、知多、バランタイン17年、ダルウィニー15年を出して行きました。


ウィスキーについて語る場面もあったので、なかなか開栓出来ずにいた、イチローズモルトNWRを開けることにしました。





さすがのイチローズモルト!


甘い香りが素晴らしく、ブランデーのように味わってじっくり楽しめます。


香りだけでも皆さん好評価でした。


私も調子に乗ってしまい、これも開けるタイミングが見つからなかった、ダンヒルの古酒を開ける事にしました。





キャップをひねると、心配していた通り、コルクがボロボロに崩れてしまいました。


仕方がないので、茶漉しを使ってグラスに注ぎました。


これも甘い香りが素晴らしく、イチローズモルトと比べても、負けていません。


イチローズモルトは、3種類をストック中。





2、3年は楽しめそうです。

仕事で広島に行ってきました。

 

3連休の初日だったため、せっかくなので、広島で一泊し、翌日宮島に行き、そこから姫路に移動して、姫路城に行くというプランを立てました。

 

仕事が終わり、広島観光を楽しんだ家内と夕食を済ませ、予約していたグランドプリンスホテル広島にチェックインしたのは21時過ぎ。

 

このホテルは、広島サミットで使われたホテルですが、思っていたほど高くなかったので予約したのでした。

 




フロントでチェックインしようとしたところ、なんだか時間がかかっています。

 

その日の予約は見つからず、なんと、翌日の予約になっていたのでした。

 

3連休の初日です。

 

この時間から、ほかのホテルが見つかるかどうかもわかりません。

 

やばいよやばいよ。

 

充電旅のは出川さんの状況になってしまいました。

 

支配人と相談ということになり、待っている間に広島市内のホテルを調べると、数部屋はありそうです。

 

でも、広島市内まではタクシーで3000円近くかかります。

 

このホテルのキャンセルも、前日なのでキャンセル料がかかります。

 

まいったなあと思っていると、このホテルで1部屋用意してくれることになりました。

 

料金は予約した価格のまま。

 

ほっとしたとたん、どっと疲れが出ました。

 

指定された部屋に行くと、びっくり!

 

ドアをあけると、すこし長いアプローチがあり、その先にドアがあります。




 

そのドアをあけて、もういちどびっくり!

 

相当広い空間が目の前に広がりました。

 

ソファーの長さは、なんと4m近くもあります。

 





部屋からの眺めも、最高です。

 

洗面所や風呂も、素晴らしい広さです。






 

どうやら、スイートルームクラスを用意してくれたのでした。

 

いつもの旅行では、できるだけ早くホテルを出るのですが、この空間を楽しみたくて、翌日は、いつになくゆっくりとホテルを出たのでした。

 




一時はどうなることかと思いましたが、結果オーライでした。


こういう対応をして頂くと、もう一度泊まりたくなってしまいます。

 

コロナ以降、世界情勢の変化もあり、物価が高騰しています。

 

毎日の昼食も、毎日外食していると結構お金がかかります。

 

ランチをコストダウンできれば、好きな居酒屋に行く回数も増やせそうです。

 

ということで、オフィス用に小型の炊飯器を用意しました。

 

0.5合から1.5合の少量炊き用で、3000円台で購入できました。

 




お昼の量としては、0.75合くらいでどんぶり一杯になります。

 

お米は、手間がかからない無洗米。

 

少しでもおいしく炊けるように、あらかじめ水に浸しておきます。

 

初回にしては、美味しく炊けました。



 

炊き立てのご飯だったら、納豆や卵、ふりかけでサクッと済ませても満足感があります。

 

たまに、炊き込みご飯もいいでしょう。

 

昼が楽しみになっています。