こんにちは!青木です熊あたま

 

 

 

休みの日にお出かけすることが少なくなって、料理する時間が増え

 

簡単な物しか出来ませんが、料理の腕が少し上がってきた

 

のではないかと感じております真顔音譜

 

 

 

元々料理するのは好きだったので、これを機に

凝った料理にも挑戦していけたら出来たらいいなと思いますおにぎり

何かオススメレシピありましたら是非教えて下さい音譜

 

 

 

緊急事態宣告も解除されて、お店も少しずつ通常通り営業し始めましたが

 

まだ感染者が増えたりしているので、お出かけは程々に楽しんで、

 

もうひと頑張りしましょうグーキラキラ

 

 

 

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

 

5月のトリミングのお友達を紹介します!

 

 

 

チワワのジョイくん、くうちゃん、みうちゃん

 

 

三人とも、クリクリお目目がとっても可愛い目

こんな瞳で見つめられたらイチコロですラブ恋の矢

 

 

 

 

 

Mixのペルシャちゃん

 

 

短く切ったお耳が幼い印象にひらめき電球

ちょっぴりビビりさんですが、最後までよく頑張りました!

 

 

 

 

 

ヨーキーのレイちゃん

マルチーズのモモちゃん

 

 

トップノートがよく似合います照れ

お揃いリボンで仲良し姉妹ですドキドキ

 

 

 

 

 

ポメラニアンのシャーメイ

 

 

こう見えて、14歳のおばあちゃんですガーン

毛並みも、綺麗でしっかりしていてとっても若々しいです音譜

 

 

 

 

 

トイプードルの大吉くん

 

 

自慢のアフロヘアーをふわっふわさせながら

歩く姿がとっても可愛いラブ今日もとってもお利口さんでしたアップ

 

 

 

 

 

Mixの菜々ちゃん

 

 

この日初めてのサマーカットに挑戦‼

初めてサマーカットにする子のカットは私も緊張しますが、

可愛い‼と喜んで頂けたので良かったです爆  笑

 

 

 

 

 

ダックス小豆ちゃん、ガルボくん

 

 

美男美女なお二人さん!!元気いっぱいな二人も

お風呂の入ると気持ち良くて、ウトウト眠ってしまいそうになっちゃうんですzzz

 

 

 

 

 

シーズーの心の輔くん

 

 

今回はトリミングで、いつもより短めサマーカットですメラメラ

トレードマークのモヒカンは、今日もバッチリ決まっていますグラサン

 

 

 

 

 

豆柴のくう助くん

 

 

真っ白ボディーに、お耳のポイントカラーがとっても可愛いおねがい

シャンプーもお利口さんに頑張ってくれますドライヤー

 

 

 

 

 

パピヨンのキキちゃん

 

 

とっても素敵な笑顔に私も癒されますニコニコ

シャンプーでサラサラです♪香水

 

 

 

 

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

 

 

今回は、前回に引き続きシャンプーの仕方についてお話したいと思います!

 

前回の記事についてはこちら

 

 

 

 


4、 保湿

 

すすぎによって十分にシャンプーが落ちた後に保湿してあげますビックリマーク

リンスを体全体になじませ、1~2分置いたら、しっとり感が残るくらいまで

すすぎます。内股や脇は、すすぎ残しが起きやすいので注意してくださいねグッド!

 

※眼の中にシャンプー、リンスが残らないように最後によく流して下さい。

この時にシャワーから直接流すのではなく、清潔なスポンジや、

手でぬるま湯を受けてからそっと目に流してあげてください目

 

 

 


5、手で軽く水分をしぼり、タオルでよく拭きます

   

わんちゃんの大きさに合わせたバスタオルを複数枚用意して、できる限りタオルドライします!!

ここで水分をよくとってあげることで、この後のドライヤーがとっても楽になりますキラキラ

タオルの素材としては絞ったら、またすぐ使えるセームタオルや効率よく水を吸収してくれる

マイクロファイバーなどを使ってあげると洗濯物が増えなくてオススメです音譜

 

!POINT!

プードルは、しっかりタオルドライをしないでドライヤを当てる順番ごとに水分量を

調整、頭→胴→脚の順番で乾かすなら、

頭はしっかり水分を取ってあげて、脚は軽くタオルで抑えるだけなど

そうするとチリチリに乾くことなく効率よく綺麗に乾かせますクシ

 

 



6、 ブラシをかけながら、ドライヤーを当てて乾かします

 

ドライヤーの風が高温でないことを確認して、わんちゃんの身体から20cmくらい

離したところから当てて、ブラシは優しくかけてあげましょうビックリマーク  

 

※高温の風が当たることで皮膚の乾燥、痒みの悪化、皮膚炎が応じることもあるので

人の皮膚に当たっても熱さを感じない程度の温度と適切な風量で乾かしてあげましょう。

 

 

!POINT!

ドライヤーを嫌がる、怖がる、動いてしまって上手くできないなどありましたら

ドライヤーに巻き付ける固定ワイヤーなどを使って首にかけると

両手が空くのでオススメですキラキラ

 

 

 

 

夏場はすぐに乾くだろうからとシャンプーをした後、自然乾燥をしてしまうと

細菌やカビが繁殖して皮膚炎や、外耳炎になってしまうことも。

また一番多いいのが自然乾燥による毛玉ですあせる

トリミングサロンなどで毛玉料、多く払っていませんか?

無駄な出費を抑える為にもシャンプー後はブラッシングをしながら

しっかり乾かしてあげましょうクシアップ

 

 

 

 

 

 

 

ソルナ動物病院のLINE始めました。

お友だち登録おねがいします!

下記のQRコードをスマホで読み込むか「友だち追加」ボタンを押してください。

 

 

友だち追加