こんにちは!上地です音譜

 

挨拶が遅くなりましたが、明けましておめでとうございます鏡餅キラキラ

 

まだまだ未熟者ではありますが、本年もよろしくお願いいたしますベル

 

 

 

先日、友人と新潟県にある湯沢高原スキー場に行って

 

スノボーをしてきましたビックリマーク

 

 

とても天気が良く、暖かい日だったので過ごしやすかったのですが

 

動いていると暑すぎて大変でした雪晴れ

 

雪がふわふわしていて、滑っている時にコントロールが効かずに

 

何度か雪に埋まってしまいましたえーん

 

完全に滑れるようになるまでに、時間が掛かってしまいましたが

 

滑りながら冬景色を楽しむことができたのでよかったですラブラブ

 

帰りに大好きな温泉にも入れて幸せでしたにやり温泉

 

 

 

 

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

 

 

 

 

ノミ・マダニは冬の時期も危険?!

 

 

ノミやマダニは、基本的に4月~11月の暖かい時期に

 

予防をおすすめしていますわんわん

 

しかし冬の間も油断は禁物です!

 

ノミ・マダニの活動温度は、13~32度と言われていますが

 

暖房の効いた室内では1年中繁殖しています。

 

最近では冬でも暖かい日がある為、山林や草むらには注意が必要です!

 

 

 

ノミ・マダニは吸血による皮膚炎貧血感染症など

 

重篤な病気を媒介する可能性があります。

 

その中でも特に危険視されているのが

 

SFTS(重症熱性血小板減少症候群)です。

 

SFTSはマダニが媒介する感染症で、マダニから動物に感染し

 

その動物から噛まれたり、口を舐められるといった唾液などの接触で

 

人にも感染する可能性があります。

 

 

 

<人がSFTSに感染する事で起きる症状>

 

ひらめき電球発熱

 

ひらめき電球消化器症状(食欲低下、下痢、嘔吐など)

 

ひらめき電球筋肉痛

 

ひらめき電球神経症状

 

などが見られます。

 

人がSFTSに感染した重症例では死亡することもあり、その致死率は約30%と言われています。

 

SFTSは死に至る恐れのある怖い病気と報告されていて、

 

日本国内でも感染症例が増えていることから注意が呼びかけられています。

 

 

 

ノミ・マダニについてブログでもお話させて頂いているので

よろしければ拝見してみて下さいベル

↓  ↓

「ノミについて」

 

 

「マダニについて」

 

 

 

 

ノミ・マダニの予防薬にはおやつタイプのお薬があり、

 

毎月1回の投薬で予防することが出来ますキラキラ

 

ノミ・マダニからわんちゃんやご家族を守る為に

 

冬の時期でも定期的な予防をおすすめしますニコニコ音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソルナ動物病院のLINE始めました。

お友だち登録おねがいします!

下記のQRコードをスマホで読み込むか「友だち追加」ボタンを押してください。

 

 

友だち追加