夫が○○なら、もっと○○なのに | 神まゆBlog✳︎おかえり♪“自分と仲直り”な生き方へ

神まゆBlog✳︎おかえり♪“自分と仲直り”な生き方へ

捨てた自分と仲直り。あとは楽しいことばかりだ♪

こんにちは(^^)

神まゆです。


過去ブログのリライトです。

ちょうど3年前の今日の記事でした。


---------------------------------------------


梅干しを漬けるのが
毎年の楽しみで

今年も漬けれるのが嬉しくて
もう、ほんと嬉しくて


ニコニコ顔で梅を洗ってたら

可愛いなぁ♡と言いながら洗ってた(≧▽≦)




「そんなに嬉しいのか。そーなのか。」
 (●´ω`●)ヨカッタヨカッタ

と、達成感ありげな表情で
夫が言った



「いつ食べられるんだ?」

とワクワクしてるっぽかった





私は

「お金がかかる」「我慢しろ」

と、私の梅仕事にブツブツ言いながら
あんなに反対してた過去の夫を思い出して


パラレル移動したなぁ〜…
(◍︎´꒳`◍︎)


と感慨深かった



✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

誰よりも自分が大嫌いで、
自分の存在を全否定してた私自身が
“自分を好きになりたい!”と学び、実践してきた
心と身体のセルフケア&セラピーを伝えています


✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚





家族が○○なら、もっと○○なのに

夫が○○なら、もっと○○なのに


過去の私は
ずっとずっとそうやって

誰かのせいにして

誰かに変わって欲しくて

○○すれば、あの人が変わる

を期待してた



でも、

全ての源は「わたし」



どんなに周りを変えようとしても

変わるはずもなく


躍起になって

躍起になって

躍起になって




苦しかった





嫉妬

束縛

妄想

暴力



夫婦関係における
「ひと通りの問題」は
全部体験した


殺されそうにもなったし
殺しそうにもなった



全て全て
私の意識の奥で
根深く信じてるものが
現実化してるだけだったよ





私が頑張らなければ

私が何とかしなければ

私が自立しなければ

私が耐えなければ

私が頑張れば夫は変わる

私が何とかすれば夫は変わる



私はできるんだ!

きっと出来るんだ!!



私が夫を変えてみせる!!!





夫を変えることを目的にして

躍起になればなるほど

問題は大きくなって

私は更に躍起になっていってた




i(アイ)メッセージを使いましょう

相手をそのまま認めましょう

大丈夫だと信じましょう




相手を許して認める?

そんなことしてたら

もっと酷いことになる!

もっと怖いことが起きる!


でも、


それをすれば

夫が

変わるかもしれない!





相手を変えるには

まず自分が変わることです


そうだ、まずは私が変わろう

そうすれば

夫が

変わるかもしれない!



(いまは理想通りじゃない夫を何とかしなきゃいけないから!
 私の夫は理想通りじゃないと信じてるから!)




結果は当然

信じてる通りに

理想とかけ離れていった



なんなのよ!!!

どーすればいいのよ!!!




って

理想を現実化できない自分を責めた



引き寄せのできない自分を責めた






だけど、




常識の逆をいけば

信じてることを疑っていけば


こんな私の世界も変わるかもしれない

そう思えるようになってきた



そのきっかけは、この人





この人の言うことを

最初は受け入れられなかった

ザワザワしたしムカついたし

あまりにショックが強かった


だけど、それは図星を突かれてるから

って認められたら

私に必要なことばかりが書かれてた



この人の文を読むと

ものすごく心が喜んだ


この人の実践は

真似したい衝動に駆られた




その自分の感覚を
採用することにした



自分の信じてきた
『常識』を

まずは疑ってみることにした


いやいやいやいや、
ありえんでしょ!!!

と思うことでも
とりあえず

それ、ほんと?

と疑ってみることにした


私が過去に信じてたものを
全部全部疑っていこう



 

やるべきことは


自分を変える


だけだった



自分を変える

っていうのは


違う自分になる

って意味じゃなくて



自分の信じてるものを変える



ってことだった






なので私は


夫を変えよう


なんて思うのを辞めた




私の信じてるものだけを


みつめて


ひっくり返して


辞めて


変えていった






ただ、それだけだった





私の見えてるものが変わっていった


私の常識が変わっていった


私の知らなかったことが次々と見えてきた


私が知らなかっただけで


既にそこにあったのだと発見があった


私の世界は変わっていった






今も私は



あの頃と同じ夫と暮らしてる




あの頃と同じ夫だけど


まるで別人のように感じる


「ネ申」と暮らしてる



勿論、夫は何も変わっていない


元々神だったし

元々ありのまんま



私の信じるものが変わり


私の視点が変わっただけ



すると世界は全く違う顔を見せてくれた




全ては自分の信じてる通りだった。



✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚


最後まで読んでくれてありがとう♡


神まゆでした