今日、明日は地元の神社のお祭りです。
朝一番で神主さん、子供会のお神輿、そして『おかめさん』が来ました。『おかめさん』は踊り手と笛手が家を回り一軒ずつ家の中で踊ります。
今年生まれのウサ様には全てが初めてなワケですが。
まずお祓いにきた神主さんの声にビビりしばしドキドキ。
一時間後、山車とお神輿の子供の声とお囃子、ホイッスルにまたびっくりしてドキドキ。しばし固まってました。
さらに一時間後。観月には『おかめさん』は最大の恐怖だったらしい。笛、鈴の音、さらに見知らぬ人が近くまで家の中で踊っていく訳ですからね。花火大会の音よりよほど恐怖感あるみたいです。
ケージの中でも トイレと牧草入れの影に隠れたあげく、踊り終わって帰った後20分近くトイレの中で固まってドキドキしてました~。
お祭りの神事がひととおり済み、静かになったらスタンピングし、歯をガチガチして怒ってましたが…照れ隠し?( ̄▽ ̄;)
朝一番で神主さん、子供会のお神輿、そして『おかめさん』が来ました。『おかめさん』は踊り手と笛手が家を回り一軒ずつ家の中で踊ります。
今年生まれのウサ様には全てが初めてなワケですが。
まずお祓いにきた神主さんの声にビビりしばしドキドキ。
一時間後、山車とお神輿の子供の声とお囃子、ホイッスルにまたびっくりしてドキドキ。しばし固まってました。
さらに一時間後。観月には『おかめさん』は最大の恐怖だったらしい。笛、鈴の音、さらに見知らぬ人が近くまで家の中で踊っていく訳ですからね。花火大会の音よりよほど恐怖感あるみたいです。
ケージの中でも トイレと牧草入れの影に隠れたあげく、踊り終わって帰った後20分近くトイレの中で固まってドキドキしてました~。
お祭りの神事がひととおり済み、静かになったらスタンピングし、歯をガチガチして怒ってましたが…照れ隠し?( ̄▽ ̄;)
ただいま無駄に渋滞してるのです。
田舎道と国道の交差点。たしかに朝晩は多少溜まることはあるんだけどさ。さすがにニキロも、しかも昼間に繋がったのは初めて。
逃げ道熟知しちゃいるけどね、おもしろがって、ムダにはまってみてます。飽きるほどでもないしね( ̄▽ ̄)
田舎道と国道の交差点。たしかに朝晩は多少溜まることはあるんだけどさ。さすがにニキロも、しかも昼間に繋がったのは初めて。
逃げ道熟知しちゃいるけどね、おもしろがって、ムダにはまってみてます。飽きるほどでもないしね( ̄▽ ̄)
