松戸流山校 〜矢印の出し方〜 | SOLTILO関東コーチブログ

こんばんは


ゆうコーチです!


夏休みも残りわずかになってしまいました。


みんな宿題は終わったかな?


宿題は完璧に間違いなくこなすことが目的ではなく

しっかりと決められたことや先生との約束を守る訓練だと思います!


いっぱい間違えてもいいし完成度が低くてもいいのでしっかりと課題と向き合って自分で考えてやり切りましょう!


先生との約束を守るというのはサッカーにも繋がってくると思います。


チームの約束や監督、仲間との約束事これらを守ること、守る努力をしてる選手


そのような選手には辛そうな時に仲間が助けてくれると思います!


仲間にいつもアイツは適当だしルールも約束も守らないからと思われてしまうと辛いよね…


そのような人間にならないために頑張って宿題を終わらせてください!


もちろん最初に完成度が低くてもいいと言いましたが間違いが多いよりは正解がたくさんの方がいいのでやるからにはよりいい時間にしてください!



それではトレーニングについてです。


今月は「ドリブル」をテーマに行っています。


今日からソルティーロも出場している

ワールドチャレンジという大会が始まりました!


コーチは午前中その大会を見て来ました!


みんなの大好きなバルセロナのカンテラ(下部組織)の子たちの試合を見ました。


ボールを受けた時に選択肢が一つではなく色んな方向に矢印が出せます。


特に前に行きたい時にも後ろ方向の矢印も持っていること!


みんなは前に行きたすぎて自分の見えている方向

前と斜め左右など前にどんどん行ってしまい相手に寄せられて触られる場面が多くありますが


バルサの子たちは寄せてくる相手に対して前と後ろの矢印を出します!


なので前に行ける可能性を残しながら少し後に大きく矢印を出して食いついてきた時に一気に前を向いたり


相手がしつこく前を守ってきた時には仲間がしっかりと後にサポートを作っていてボールが上手く循環できるようなチームワークがありました!


なのでドリブルする時には多方面に矢印行けるようにすることと


ボールがない時にはボールを受けられるようにサポートをすること!


結果そのサポートのおかげで仲間がドリブルを出来たりよりいい場所にパスを送れたりするよね!


来週はゲームDayなので試合に勝つこととどのようにプレーすれば相手が嫌なのかを考えながらやってみましょう!































「サッカーを通じて夢を持つことの大切さを伝えたい」



オフィシャルHPhttp://soltilo.com/

関西コーチブログ:http://ameblo.jp/soltilo/

関東コーチブログ:http://ameblo.jp/soltilo-kanto/

九州コーチブログ:http://ameblo.jp/soltilo-kyushu/

東海コーチブログ:https://ameblo.jp/soltilo-tokai/

東北コーチブログ:https://ameblo.jp/soltilo-tohoku/

Instagram https://www.instagram.com/soltilo_fss/

 

各エリア無料体験随時受付中!


SOLTILO紹介特典〜

SOLTILO会員の皆様がご紹介をしていただき、入会した場合のみ対象になります!


SOLTILOノート(5点セット)

・スターバックスカード(1,000円分)

・ミズノサッカーボール


上記、1点を紹介者にプレゼントいたします!


是非、お友達を誘ってGETしてください!