雨の品川校 | SOLTILO関東コーチブログ
こんばんは!



品川校のツナコーチです!!



あー寒い〜!



ここ最近冷え込んでいますね。。



今日も冷たい雨の一日。。



子供たちにとってもコーチにとっても戦いの1日となりましたね!!



怪我なく一日終わることがテーマでしたが、みんな無事に終われたかな?



来た子供たちはしっかりと頑張ってくれました。
今度は風邪をひかないことですね!



インフルエンザを第二波がきて、だいぶ流行しているみたいです。



油断したらやられます。たくさんご飯も食べて、たくさん寝て、しっかりと回復してね。



さて、気づいたら1月も約3週間が終わりました。



来週はゲームデイです。



毎度言いますが、ほんとに早いですね。



本当に時間が足りないと思うぐらい、ボールを蹴っているとあっという間に過ぎていきます。



うまく行くこともあれば、全然ダメな日もある2020年始まりの月ですが。



みんなの成長の早さも実感できるようになってきましたね!



特に3.4年生クラスと5.6年生クラスには、技術力の向上や、プレーに対しての正確性を感じられるようになりました。



ボールをコントロールすることに関しては、格段に良くなってきてると思います。



精度を上げるために、スピードを上げ下げすること。



ぶつからないために、方向を変えていくこと。



強いボールを蹴ること。



切り取っていくと、よくなった部分たくさんあります。



車でいうと、アクセル・ブレーキ・ハンドルによる方向転換機能!



みんなに備わってきたかな?と感じます。



こっから先は、自分の車を、どう扱うかですね!



例えるならドライバーとしての能力!



正しい道を見つけ、正しいスピードを出し、事故を回避するための正しい判断をする。



ゲームの中で、運転手としての力を上げていきたいですね!!



それができれば、もっともっと余裕を持てるはず!!



余裕を持てれば、もっと味方と絡んでサッカーもできるはず。



ついに残り2ヶ月。コンビネーションプレーが出てくるかなと、期待しています!!



受け手としても、出し手としても、良い準備を試合の中でできるといいですね!!



楽しみです。



そういえば、



テレビで、BMXという自転車競技の17歳の天才がこんなことを言ってました!!



その選手は、専用の練習場ができたらしいんです。その施設は、自分の技の映像やデータなどを分析できるらしく。



「このデータと映像があれば、より深く自分を研究して、2〜3ヶ月かけて完成してた技を、1ヶ月でできるようになると思います!」



へぇー!イメージを持つことで、トップ選手でも、そんなに変われるのかと思いました。



データを集めたり、映像を集めることも難しいかも知れません。トッププロじゃないから。



でも、自分のことを深く、研究するっていうことはできますよね?



今日の雨の中でのサッカー。



お風呂に入りながら少し思い返してみたり



こんなプレーできたなとか



こーいう失敗したなとか



大変だったら、5分思い返すだけでも



みんなにとっては、有意義なことかも知れません!!



変わるチャンスって、たくさんあるよ。



プロの映像を見てもいいしね!



実はパトリアのテレビで、ヨーロッパの試合見てる子供たちは、いいプレーしてたりするもんね(^^)



新しいサッカーとの関わり方をしてみても、2020年、面白いんじゃないかな?



来週のゲームデイ。



上手い!!と言わせてくれるプレーを見たいですね!!



楽しみです!!



それでは!!



ツナコーチ









「サッカーを通じて夢を持つことの大切さを伝えたい」
オフィシャルHP:http://soltilo.com/
関西コーチブログ:http://ameblo.jp/soltilo/
関東コーチブログ:http://ameblo.jp/soltilo-kanto/
九州コーチブログ:http://ameblo.jp/soltilo-kyushu/
東海コーチブログ:https://ameblo.jp/soltilo-tokai/
東北コーチブログ:https://ameblo.jp/soltilo-tohoku/

各エリア無料体験随時受付中!