幕張スタンダード 木曜日 | SOLTILO関東コーチブログ
こんばんは、ゆうコーチです。

みんな元気そうで良かったです。

でもまだまだインフルエンザも流行っているので手洗い、うがいをスクール終わったら必ずすること!

またニュースでやっていましたが20分起きぐらいに水を飲むことがいいみたいです。

中でも緑茶や紅茶を飲むことがいいみたいです!

自分で出来る予防をしましょう!!




それではトレーニングについてです。

今月のテーマは「2人の打開と関係」です。

先週はワン・ツーをメインにやりましたが、今日はオーバーラップを行いました。

オーバーラップとはボールを持っている選手を後ろにいる選手が追い越す動きのことです。

ただし前にスペースがある時と前に出るタイミングを間違えないことです。

後ろの選手が前に出るということは前のエリアに人数をかけることが出来ます。

しかし前に出た時にボールを取られてしまうと後ろに人数が少ないのでピンチになってしまいます。

なので状況をしっかりと確認してオーバーラップをしてみよう!

また外側にスペースを作りたいのでボールを受けた選手は縦ではなく中に仕掛けます。

中に仕掛けることで相手の身体の向きが中を守るのと外のスペースは広がるよね?

なのでオーバーラップをしたい外側の前のスペースが使えるようになるよね!

逆に外でボールを受けて相手もついてきたら内側のスペースに走ろう!

これはインナーラップと言います。

そして走る時には思いっきり走ること!

迷ってゆっくりになってしまったり時間がかかると相手は対応してきてチャンスではなくなります。

いけると思ったら思いっきり走ってみましょう!!

数的優位をたくさん作って早く楽にゴールを目指しましょう!







「サッカーを通じて夢を持つことの大切さを伝えたい」
オフィシャルHP:http://soltilo.com/
関西コーチブログ:http://ameblo.jp/soltilo/
関東コーチブログ:http://ameblo.jp/soltilo-kanto/
九州コーチブログ:http://ameblo.jp/soltilo-kyushu/
東海コーチブログ:https://ameblo.jp/soltilo-tokai/
東北コーチブログ:https://ameblo.jp/soltilo-tohoku/

各エリア無料体験随時受付中!