富士見校 水曜日クラス | SOLTILO関東コーチブログ

こんばんは!ごんコーチです!



水曜クラスは8月最後。あっという間の夏でしたね



早いなー。笑



こうやってすぐ秋が来て秋もあっという間に終わって寒い冬が来る



やだなー。笑



寒い季節が来ても情熱は灼熱の夏のままでいこう!



今日はゲームデー!






今月のテーマ【ドリブル】



を発揮できたかな?




ドリブルってスピードやボールを扱う技術が大切



と思われがちですが、




コーチはそれよりも同じくらい大切なことがあると思っています。




それは「状況を見る」力



相手がどこにいるのか、スペースはどこか、相手はどう動きそうか、誰が空いているか







などなど、様々な情報が頭に入っていれば、多くのプレーの中でドリブルを選択できます。



つまりドリブルすべき時にドリブルができるわけです。



ドリブルが苦手な選手は、数的不利の狭い状況で闘牛のように突っ込んでしまいます。






逆にDFが突っ込んでくるなら、マタドールのようにかわせばいいし、



目の前に人が多いなら相手するスペースを選べばいい。



電車で混雑してる車両には乗りたくないですよね?空いてる車両探しますよね?



全ては「見る」ことから始まります。




じゃあいつ見るか?









今!




ではないんですね〜。笑




ボールが来る「前」、敵がくる「前」




に見るように!






そうすればドリブルもよくなるしそれ以外のプレーもよくなると思います!



11回のトレーニングで自分と向き合えるように!



それではコーチは森山直太朗の「夏の終わり」を聞いて秋と向き合おうと思います。







「サッカーを通じて夢を持つことの大切さを伝えたい」

オフィシャルHPhttp://soltilo.com/

関西コーチブログ:http://ameblo.jp/soltilo

関東コーチブログ:http://ameblo.jp/soltilo-kanto/

九州コーチブログ:http://ameblo.jp/soltilo-kyushu/

東海コーチブログ:https://ameblo.jp/soltilo-tokai/ 

東北コーチブログ:https://ameblo.jp/soltilo-tohoku 

各エリア無料体験随時受付中!!