ブラックサンタ!! | SOLTILO関東コーチブログ
こんばんは!


てつコーチです!!


ブラックサンタじゃないよ笑




もうすぐ楽しみなクリスマスですね!


勉強やお家の手伝い、
サッカー等の習い事をがんばってる良い子にしかサンタさんは来ないよ!


そうじゃない子にはブラックサンタが…


でも今の時期だけでは意味がありません!


日頃から良いおこないしていればお年玉もちゃんと貰えるかも!?


この時期はイイですね笑


コーチは子じゃないので…笑




さて、今日は途中から雨が降りしきる中でのレッスンでしたね!


いつも思いますが、北朝霞校のみんなは雨に強いですね笑


無料体験会の時から雨の中やりましたし笑


さすがに冬の雨はかなり身体に応えますが、
タオルや上着、着替えを用意して風邪を引かないように!




トレーニングについてはディフェンスのトレーニングを行いました!




ディフェンスの三原則と呼ばれる「寄せる」、「止まる」、「ついていく」。


シュートコースを消しながら相手を自由にプレーさせない為に寄せる!


その後、簡単に交わされない為に止まる!


そして、奪うチャンスを逃さない為についていく!


この時もゴールを隠しながら、外側へ追いやれるように!




今日はプラスアルファでボールを持っていない相手へのディフェンスもやりました!


マークと呼ばれるものですね!


ボールだけ見てれば簡単にディフェンスの裏へ行かれてしまうし、
相手だけ見ているといつパスを出されるか分からないし…


なのでボールと相手を見えるように!


更にこの時もゴールを隠しながらマーク!




やっぱりディフェンスは覚える事多いですね!


来年度ももちろんやるので更にステップアップしましょう!




ではまた、楽しいサッカーの時間を!!




「サッカーを通じて夢を持つことの大切さを伝えたい」
オフィシャルHP:http://soltilo.com/
関西コーチブログ:http://ameblo.jp/soltilo
関東コーチブログ:http://ameblo.jp/soltilo-kanto/
九州コーチブログ:http://ameblo.jp/soltilo-kyushu/
東海コーチブログ:https://ameblo.jp/soltilo-tokai/ 
東北コーチブログ:https://ameblo.jp/soltilo-tohoku 
(※2018年5月14日仙台校開校)
各エリア無料体験随時受付中!!
#サッカースクール #本田圭佑 #keisukehonda #soccer #football