清瀬校! | SOLTILO関東コーチブログ


こんばんは!

ゆみコーチです!



今日は朝からポカポカしていて
とてもあったかい1日でしたね!


でももう冬も近くなってきたので
夜になるとやっぱり寒いですね。




風邪ひかないように
手洗いうがい心がけてくださいね!






今日のキッズクラスは
ターンと、キープの練習をしました。



ターンをするとき、
どっちからディフェンスが来ているかな。
など、まずは見たり、腕で確認しながらできると
とてもいいと思います!



たくさん足の裏を使って
体の向きごと変えることで
ゴールを見ることができたね!



ゴールを見つけた後は出来るだけ早く!
シュートまでしっかり行けていて良かったと思います!






1.2年生は
先週キープの練習をしたので、
今週はキープした後の前を向くことを意識
しながらトレーニングしましたね!




前を向きやすいタイミングはいつかな?



ディフェンスが近くにいるとき?

それとも遠くにいるときかな?



もちろん後者です。



前を向くことでゴールを意識できますね。



前を向くことができないまま、
目的がないままただキープをしていても、
ただ時間が過ぎていくだけです。



次の目的は何か。

考えながらトレーニング出来るといいと思います!






3.4年生
5.6年生クラスは

周りを見て、情報収集をしながら
キープをするトレーニングを行いました。



いまどこに敵がいるのか、
味方はどこか
ゴールはどこか



たくさんの情報を得て
判断を変えることも
とてもサッカーの技術では大切な事です。



そのためにまずは周りを見えるような姿勢で
キープを行うことが大切でしたね。





その情報を得ながら、
自分で突破するのか、
それともキープして、味方が上がってくるのを待つのか。





情報を得ることで
判断の選択肢が増えますね!




姿勢が悪くなってしたばかり向くことで、
どんどん選択肢が減っていってしまいますね。




自分のプレーの幅を広げていこう!!




では今日のみんなの写真です!!




















































「サッカーを通じて夢を持つことの大切さを伝えたい」
オフィシャルHP:http://soltilo.com/
関西コーチブログ:http://ameblo.jp/soltilo
関東コーチブログ:http://ameblo.jp/soltilo-kanto/
九州コーチブログ:http://ameblo.jp/soltilo-kyushu/
東海コーチブログ:https://ameblo.jp/soltilo-tokai/ 
東北コーチブログ:https://ameblo.jp/soltilo-tohoku 
(※2018年5月14日仙台校開校)
各エリア無料体験随時受付中!!
#サッカースクール #本田圭佑 #keisukehonda #soccer #football