スペシャルクラス練習会 開催!! | SOLTILO関東コーチブログ
いつもお世話になっております。



SOLTILO事務局です。





本日は天候にも恵まれ、総勢120名弱の子に集まっていただき《スペシャルクラス練習会》を開催しました。
{9384BCBA-1CEC-490B-B297-6723A2FA3E6F}

各カテゴリーにわかれスペシャルクラスで普段行なっているトレーニングを体感。

{4B25728D-4E7F-4B27-BD02-E49C199141AD}

{A2EBA991-C7FC-4799-9626-6100E4119031}

{FAD89B40-9FC8-46B1-943D-B423CE895E54}

まずは、森谷コーチのもと入念なウォーミングアップを行い、トレーニングに臨みました。
{E0267836-235C-4C52-8006-23A54ACBC2B8}

ウォーミングアップ後は各カテゴリーにわかれ、トレーニング。


【1.2年生】
*優先順位
*判断
*観る
{300A9A1E-7CAE-40B8-8BE6-A9BF1283D600}
この3つをテーマにトレーニングを行なっていきました。

サッカーの試合の中で、相手を観て、状況を判断して、一番ゴールに近いプレーをすることはすごく重要ですね。

判断を間違わなければ試合に勝つことが出来る。

ただ、ミスがあるからこそサッカーであり、
そのミスを成功に変えることが出来るからこそ、サッカーなのかなとコーチは思っています。


今日もたくさんのミスが出ていました。
でも、そのミスを成功に変えることが出来る選手とそうでない選手。
前者と後者には大きな差があります。
ミスを成功に変えることが出来る選手になれるようこれからもたくさん失敗していこうね!




【3.4.5.6年生クラス】
*判断
*サポート
{6D349564-995F-49DA-974A-0879474559F5}

この2つをテーマにトレーニングを構築していきました。


トレーニングの中でちょっとした条件が変わることに、みんなは苦戦していましたね。

それはいつもの練習のトレーニングの負荷強度によるものだと思います。


いつも常に考えながらプレーしている選手。
何も考えずに上手くいっている選手。


前者と後者には大きな差が出てきます。


何も考えず上手くいっているのであれば自分で負荷をかけたり少し工夫してみるといいかもね。


上手くいかなくても考えながらトレーニングすることがすごく重要。


何も考えずに、考えることを放棄してしまう選手に先はありません!


常に考え、常に考えることを楽しめる選手になっていってね。







最後の挨拶の時。
各カテゴリーごとに子供から感想を聞きました。


"いつもよりレベルが高かった"
"いつもよりパスが回った"
"いつもよりパスが来たからたくさんゴールを決めることが出来た"


こんな答えが数多く返ってきましたが、、、
この"いつもより"という言葉にコーチは疑問を感じました。


周りのメンバーが上手かったから、自分も上手くなった。

ではないよね。




今回得たことをきっかけに、普段のトレーニングでどれだけ意識高く取り組めるのか。
このことがとても大切です。



上手い選手と一緒にトレーニングすると自分も上手くなったと錯覚することもあります。


でも、重要なのは今の自分に足りないと思ったところを見つけて、そこを補うために努力すること。



なんとなく今日を終えてるようでは意味はありません。




常に新しい自分を見つけられるように、日々行動していってもらえるとコーチ達は嬉しいです。





最後は各カテゴリーの写真にて。
{EBB7D11A-4BBD-41C6-B8CB-5DB65F24615A}

{4E43E422-EC2D-4D27-8F0B-779F8E01F4E3}

{42D93660-083D-4AD3-B399-F2BA10A09D02}




本日はお忙しい中、お集まりいただき誠にありがとうございました。

子供達が成長できる環境を提供出来るよう日々コーチングスタッフは試行錯誤しております。

2/24にはスペシャルクラスセレクションも開催予定となっておりますので、
お時間がある方は是非ご参加いただければと思っております。



本日は寒い中、足を運んでいただき本当にありがとうございました。



またお会いできる日を楽しみにしております。




SOLTILO事務局