フットサル幕張校ゲームデイ | SOLTILO関東コーチブログ
こんばんは!!

おがコーチです。


先週は大雪で中止となった為
2週間ぶりのスクールとなりましたね!!


そしてこの時期はインフルエンザなどもあり
全員揃う事がなかなか無くて残念です。


先週も寒すぎる日が多かったですが、
しっかりと体を守れる様に管理しましょう☆




さて、本日はゲームデイとなりました。


1.2年生は土曜日に交流戦をして
自分自身の課題が見つかった子も
多かったのではないかな?


交流戦では1年生ながらも
手を使ったり、身体を入れて防いできたり
スライディングや身体投げ出して
守ってくる子もいましたね。


今回同学年同士で試合経験を積む事が
出来たのは今後のみんなにとっても
大きな価値となるはずです。


そこで、今日のボスゲームやゲームでも
実際の試合を想定してやる事は出来たかな?


やはりそこに近づけて行く事が
成長スピードをあげる事に繋がります。


引き続き頑張ろう!!


{4B6F1CA6-EF03-4DC3-82FC-EA7E3313DD06}

{C859A249-05D1-4A5F-97DB-CE128E7EF0A1}



続いて3.4年生/5.6年生クラスです。


2ヶ月に渡り『2人の関係・打開』を
テーマにトレーニングしてきました!!


フットサルならではの
パラレラ・ディアゴナル・アラコルタ
ブロック・カーテンなどにも
チャレンジして来ましたが
有効的に使う事は出来たかな?


2人で相手を突破、崩す為には
味方、相手、スペースをしっかりと
知っておく必要があったよね。


可能な限りこの3つの情報を集めておかないと
上手く突破する事は難しいと思います。


例えば、今日の5.6年生クラスでは
ワンツーと決めきってボールを受けに
行く場面がありました。


しっかりと背後にスペースがあり
味方が裏を取れる状態ではありましたが
DFの2人目(カバーリング)の位置まで
把握していなかった為、失ってしまいました。


フットサルは狭い局面が多い為
ごまかしが効かないスポーツでもあります。


ボールを受ける前の準備
(周りを見る)を
しっかりしていないと
ミスが増えていきますね。


『準備』の部分
しっかり意識していこう!!


今月は寒試合形式のトレーニングも多く、
強度も高く、疲れも溜まりやすい上
寒くて筋肉も固まりやすいので
しっかりと身体をケアする時間も作ってみてね。


{A411A97F-B9E0-4583-9A46-32282C625788}

{18FD90AB-5952-4CF0-956F-36ED70093E62}

{B0B01CEE-D92D-41E3-B5DA-ECFDF0411D53}

{21370725-F859-4EC2-9714-B5458C2EF490}

{87DC7541-89F2-4733-9F6B-5A41C0615122}


先週はフットサル日本代表vsアルゼンチン代表の強化試合もありましたが、いよいよ木曜日からAFCフットサル選手権が始まります。

全てNHKBS1での生放送があるので、たくさんの人にアジアナンバー1を決める大会から、フットサルを学んで欲しいです。

2/1(木)19:55〜日本vsタジキスタン
2/3(土)19:55〜日本vs韓国
2/5(月)17:25〜日本vsウズベキスタン





そして最後は
フットサル幕張校イベント情報》です。


親子フットサルクリニック』

【日時】: 2月17日(土)   15:00~16:30「年中長クラス」 16:30~18:00「1.2年生クラス」 ※各カテゴリー30分前より受付となります。

 

【会場】: ZOZOPARK HONDA FOOTBALL AREA 屋根付きフットサルコート

 

【参加対象】: 年中.年長/1.2年生共にスクール生・ビジター

 

【定員】: 各クラス 15組ずつ ※先着順となります。

 

【料金】: 親子につき¥3,000円(その他、人数の追加などはご相談ください。)



ご参加お待ちしております!!




それではまた🌟


「サッカーを通じて夢を持つことの大切さを伝えたい」
オフィシャルHP:http://soltilo.com/
関西コーチブログ:http://ameblo.jp/soltilo
関東コーチブログ:http://ameblo.jp/soltilo-kanto/
九州コーチブログ:http://ameblo.jp/soltilo-kyushu/
東海コーチブログ:https://ameblo.jp/soltilo-tokai/  ※2018年1月開校

各エリア無料体験随時受付中!!

#SOLTILO #サッカースクール #本田圭佑 #keisukehonda #soccer #football