横浜泉校ゲームデー!! | SOLTILO関東コーチブログ
こんばんは!




えりコーチです!!




今日は少し風が強かったですが、とても暑く良い天気でしたね!!




夜になると気温が下がり、とても寒かったです。




この時期は朝と夜は寒く、昼間は気温が高くて、気温差が激しいので、体調を崩しやすい季節です。




水分補給はもちろん大事ですが、イッキに飲むのではなく、こまめに水分を摂りましょう。



そして、タオルで汗を拭いたり、汗をかいたらすぐに着替えたりして、健康管理をしてほしいと思います。




怪我や体調不良には十分気をつけてください!!





さて、本日は横浜泉校に行ってきました!!





今月の横浜泉校のテーマは




「キック&トラップ」




今日はみんなの大好きなゲームデーでした!!




ゲームデーで今月のテーマで行ってきた事をチャレンジ出来ましたか??





今日もう一度確認の為に、ゲームデーを行っている意味をみんなに伝えましたね!!




ゲームデーは1ヶ月テーマに沿って頑張ってきた事をコーチ相手もしくはお友達相手と戦う場です。



そしてテーマだけに限らず、今までやってきた事を活かす場です。




正確なトラップ、キックは出来ましたか??



 
何度も言うようにキックとトラップはサッカーでとても大切な技術です。




まずはしっかり止める事。



しっかり止めなければ、次のプレーを選べなくなります。



トラップミスをすると簡単に相手ボールになってしまいます。




最初のみんなのプレーは何も考えずにプレーをしている子がとても多かったです。




ゲームデーの合間にお話しましたね。



その時に言ったように、良いトラップや良いキックをするには、良い準備をする事。



ただ立ってるだけではボールをもらう事が出来ません。





ドリブルをしたい。シュートしたい。パスがしたい。その為には自分のボールにしなければいけないからです。




その為にはボールを受ける時のポジショニングは良かったのか。。。




スペース、相手、味方、ゴール、ボールはちゃんと観れる『身体の向き』は作れていたのか。。




状況に応じてキックやトラップを変える事が出来るようになると、色んなプレーを選ぶ事が出来ます。



慌ててプレーしても良い事はありません。




慌てない為にも、ボールを受ける前にたくさんの情報を手に入れてみよう!




そうすれば良いプレーを選択する事が出来ます。



あとは味方と協力する事も大事でしたね!!




トラップだけでなく、キックの部分で味方の選手がトラップが出来るようなパスを出して上げればプレーしやすいですよね!




協力しなければお友達やコーチに勝つ事は出来ません。



味方とうまく協力して、どうすれば勝てるのかを考える事が大切です。




えりコーチは常にみんなに考える事を伝えていますね!



考える事はやめないように!



一つ一つのプレーにこだわりを持とう。



相手がいる中で狙った所に蹴るのは、コーチ達でも難しい時はあります。



ですが今みんながそれをこだわって出来るかで、今後のプレーは変わってくると思います。




何回も何回も反復練習をして、『止める・蹴る』の技術を身につけていこう。




そして、途中も伝えたように。



『簡単に諦めない事』



点を入れられたり、ボールを奪われたり、相手に交わされたりしても最後までボールを追い続けよう!!




諦めるのはすぐに出来ます。




諦めずにやるからこそ、出来た時の達成感や出来なかった時の悔しい気持ちが湧いてきます。




これからも失敗を恐れずに、何度も何度もめげずにチャレンジをしましょう!!(^^)





これからもコーチ達と共に成長していこうね!



最後に本日忘れ物がありました!!

{6A505D97-1934-49DE-B4E0-821B752D6E96}

見覚えのある方はPiCROにてご連絡下さい!!
お待ちしております!!




では各カテゴリー別写真です!!
KIDSクラス
{2959CC67-4220-4624-B939-3454542C2947}

{5D4CB711-5DC2-44B4-A891-D9B069874AFD}

{1A24E7D4-60A9-4D79-8029-9C43693ECA33}

1.2年生クラス
{2FA07014-F5BF-4B7B-B94A-9ADEF70629AB}

{A8094383-47C4-46B8-8E68-A5E64DC84718}

{EB920579-CBCC-44F3-B414-85BF881C3D43}

3.4年生クラス
{A3BC3B76-4F25-4BB8-B9DE-BEB53EF55632}

{F715AA47-0F2D-41BF-A6E8-B3A2D5DEBBC3}

5.6年生クラス
{E73176A3-732A-4198-A42C-BD0610295549}

{15A5D48C-E278-4054-B177-711C866DE774}





そして、、、



次回の神奈川エリアでのイベントは、




※6月4日(日)
長友フィールド主催 対外試合




※6月24日(土)
第3回 パサー養成塾




となっております。



まだ空きがございます!



皆様のご参加をスタッフ一同心よりお待ちしております!



また、神奈川エリアでは様々なイベントを今後も企画中です!



近日中に告知を致しますので、楽しみにしていて下さい!



以上えりコーチでした!!



「サッカーを通じて夢を持つことの大切さを伝えたい」


★西東京・埼玉にて今春より新規開校


オフィシャルHP:http://soltilo.com/

facebook:https://www.facebook.com/soltilo

instagram:https://www.instagram.com/soltilo_familia_soccer_school/

関西コーチブログ:http://ameblo.jp/soltilo 
関東コーチブログ:http://ameblo.jp/soltilo-kanto/
九州コーチブログ:
http://ameblo.jp/soltilo-kyushu/

無料体験随時受付中!!