大宮西校ゲームディ! | SOLTILO関東コーチブログ



こんばんは。
あさコーチです。


今日は大宮西校に行ってきました!


今日の大宮西校はゲームディを行いました!

各カテゴリーそれぞれのテーマを意識して行っていました。

振り返りながらやってみましょう。

{534E18F5-9E5A-49FB-A966-5CB87170D2B8}



幼児クラス・1.2年生クラスは、
判断をテーマに行いました。


判断をする為に必要なことをコーチは言いました。

覚えていますか?

周りを見ることをコーチは言いました。


周りをみないでうまく判断をすることができますか?

なかなかうまく出来ません。

まずは周りを見てみる。


いつ周りを見るのか?

走っていながらでも見ることは出来ます。

走りながら、
どこにスペースがあるのか?

ボールはどこにあるのか見る。


ボールを受けてからも一緒です。

スペースが空いているからドリブルで運ぶ。

相手や味方の選手がいるからパスをしてみる。


周りが見れてるからこそ、
プレーがしやすくなります。


周りが見れてないと、
ボールがどこにあるのか。

スペースが空いている場所はどこなのか。

相手や味方の選手がどこにいるのか。

分からないでプレーしてしまいます。


ボールを止めて考えるのではプレーが遅くなってしまいます。

先に見てから考えておけば、
困って焦ることなくプレーが出来ます。


見ることは難しくないですね。

他のプレーを一緒にすると難しくなります。

数を重ねていく内に出来るようになります。


周りを見て判断出来るようにしていきましょう!


{D9000892-9295-4E06-8BC3-18F73D35BB66}

{E0BF4D2C-803D-4EBC-8B13-067C063CC9EA}



3.4年生クラスは、
シュートをテーマに行いました。


サッカーをやる上での目的は何ですか?

ゴールを奪うことですね。

その為には、
シュート技術を上げることが必要です。

数を重ねていく内にコツを掴むことが出来ます。

まずは、
シュートをたくさん打ってみましょう!


コーチ達は、
1対1での場面でのシュートのことを言いました。

DFを抜いてシュートをする。

フリーの状態でシュートのチャンスが増えます。

ゴールまでの距離も近くなります。

シュートを決めるチャンスがすごくありますね。



DFを抜かずにシュートを打てるとコーチは思います。

タイミングをずらすことでシュートが打てます。

例えば、
DFが足の届かない場所へとボールをずらす。

ずらすことで、
隙が生まれてシュートが打てます。


インステップでシュートもいいですね。

強く早いボールが蹴れます。


インサイドもいいですね。

正確なシュートが蹴れます。


トゥーキックもいいですね。

キックモーションが少なくて蹴れます。


シュートを打てるチャンスは限られてきます。

そのタイミングを逃してしまうと、
DFに奪われたり。

やり直さなければならなくなります。

シュートチャンスを逃して欲しくないです。


その為にも、
色々なキックの特徴が分かっていれば対応出来ると思います。


1対1の状態でも、

シュートを打てるように練習をしていきましょう!

{1A5E3A21-BDC7-454A-9016-048490390E64}



5.6年生クラスは、
ポゼッションをテーマに行いました。


コーチは、

オフ・ザ・ボールの動きを

みんなに言いました。


オフ・ザ・ボールの動きとは何か?

ボールを保持していない人のことをいいます。


ポゼッションにおいて、

ボールを持っている人の判断。

ボールを持っていない人のサポートの動き。

すごく大切になります。


ボールを受けてからの判断を早くすることで、

DFに奪われないでボールを保持出来ます。


判断が遅くなってしまうと、

DFに奪われてしまう可能性が高くなります。

ボールを持っている人は、

受ける前に考えてみてください。


ボールを持っていない人も、

パスコースを作ってあげることで、

選択肢が増えます。

止まっていると、

パスコースが減ってしまい、

選択肢がなくなってしまいます。

ボールを持っていない人も

常にボールに関わることが出来る動きをしてみましょう。


ボールを持っている人も

持っていない人も

周りの選手の動きを見て判断出来るようにしていきましょう!

{DE17C5B2-C672-47A0-9F63-F03D7490A599}



来週から3月です。

3月はみんなが行いたいことを

テーマにやっていきます!


楽しみながらも

1人1人が成長出来るように

頑張っていきましょう!

楽しみにしています!


以上、あさコーチでした!