スペシャルクラス練習会 | SOLTILO関東コーチブログ
日頃より、SOLTILOサッカースクールにご理解、ご協力を頂きありがとうございます。

 

1月21日(土)ZOZOPARK HONDA FOOTBALL AREA(千葉県幕張)にて、スペシャル幕張校のコーチによる『スペシャルクラス練習会』を開催致しました。


普段のスペシャルクラスがどの様なトレーニングを行っているかを今回のイベントをとうして体感していただきました。


スペシャルクラスでは常に試合で使える技術、判断スピードを磨いています。


今回のスペシャルクラス練習会では、実際にスペシャルクラスのトレーニング内容を行いました。


テーマは『ボールをもらう前の準備』


パス&コントロールでは、コーチから3つのポイントをアドバイスを受けました。

①アングルをつける(体をひらいて角度をつける)

②視野振り(首を振って状況を確認)

③ボールが動いているときにもう一度視野振りして確認

アングルをつける動きでは、相手選手とゴールを同一の視野に入れる事が大切でしたね。

相手選手を視野に入れていればボールは奪われ難い、ゴールを視野に入れていれば自然とゴールへ向かうドリブルやパスにつながる。後ろを向いてトラップすると、止める・振り向くとなってテンポが遅れてしまいます。

コーチもジュニア年代、「ボールをもらう前の準備」という課題は非常に難しかったです。

トレーニングから試合のスピード感を意識して、今回学んだ事を続けていけばもっと楽しいサッカーができると思います。

このイベントを通じて、判断スピードが早くなり、みんなのストロングポイントが出しやすくなれれば嬉しいです。

1.2.3年生クラス

{CDA437E5-D333-4363-A8F7-771C46A1B5C9}

4.5年生クラス
{861587CE-D7D6-421E-A65B-F341B1427082}

引き続き宜しくお願い致します。

「サッカーを通じて夢を持つことの大切さを伝えたい」
★大阪・兵庫・京都にて今春より新規開校

オフィシャルHP:http://soltilo.com/

facebook:https://www.facebook.com/soltilo

関西コーチブログ:http://ameblo.jp/soltilo 
関東コーチブログ:http://ameblo.jp/soltilo-kanto/ 
九州コーチブログ:http://ameblo.jp/soltilo-kyushu/

無料体験随時受付中!!