ノンフィクションから(見てない) | 非常口

非常口

前向き、後ろ向き、グルグル・・
不愉快な方はスルーして

ツイッターでたびたび、ザ・ノンフィクション関連の単語が放送後にトレンドに上がる。

うちの地域では放送されないのだけれど

ワードをあげる人によって、どんな内容だったのか

簡単に知ることが出来る。

今日のワードは「中岡さん」だった。

この「中岡さん」という人の、人の良さにつけ込んで

山奥ニートの方々が、、云々、、、

と感じる方が多い回だったらしい。

私も、あぁ酷い人呆れる人、中岡さんが可哀想と思ったのだけど

経緯を知るにつれ

なるほどなと思った。

炎上しても、炎上しなくても

この人ら(山奥ニート)にとってはwin

腹立った方が負け。

(ただ一つ、中岡さんについてだけ、報われて欲しい、と願う。)

 

この人らは山奥に住んで何にもしていないわけじゃない。

これまでに「山奥ニート」として書籍を出版し、テレビ「世界一受けたい授業」にも取り上げられて

もも子はツイッターで情報発信しつつ漫画を描いている。

その生き方ややり方に賛同出来るかどうかは置いておいて

やることはやっているし、

このノンフィクション番組も相当前からディレクターとやりとりして、種蒔きをしていたわけだ。

少数でも賛同する向きが出れば成功、そうして何かあれば被害者にもなれる。(→そしてまた注目も集まる)

それだけの強さも一般人より持っているのかもしれない。

 

などと、憶測してみたりする。

 

犯罪を起こさないのであれば、どう生きようと自由。

なのだわ。