ナルシストって悪くない | 非常口

非常口

前向き、後ろ向き、グルグル・・
不愉快な方はスルーして

知恵袋の総合ランキングに

「羽生結弦はなぜあそこまでナルシストなんですか」

という質問があった。

 

ハッとした。

確かにナルシストと感じるがそれはむしろそうであるからこそ

頂点に立てたというか、だから続けてこられたというか。

ナルシストなくらい自分を鼓舞しているからこそ、成し得たというか。

続けるのも功績を残すのも奇跡に近いくらい大変なことだ。

(ナルシストで全く結果が出ないというのは駄目だけど)

 

ナルシストなまでに頑張り続けたこともなく

自信や誇りを持てるくらい頑張ったことも

人に自慢できるようなこともなく

な自分はもっとナルシストに、ナルシストになるべく、ナルシストであるくらいに、頑張った方がいいんじゃないか

とさえ思った。

 

 

(何回ナルシストって言うのかって)