愛がなければ成り立たない | 「薬」を持たない生活。

「薬」を持たない生活。

自宅に生えている雑草が美味しい♪

 

 

 

2012年02月25日の日記から

 

 

 

2~3分ゆでました。太麺はもう少し長くゆでます。

 

中華麺とうどんの中間のような食感で

すごく美味しかったのです

国産小麦粉とフランスパン専用粉(国産)と

薄力粉で作ってみました
 

うどんの水分は卵白でもできます。

中華麺は玉子も使います

 

ほれ!なんとなく中華麺っぽいやろ?
麺だけで味がこれだけ変わるなんて、ちょっとびっくり。
やわやわのうどん(市販)とは まるで違います


輸入小麦粉は 昔から メリケン粉と呼ばれ、

国産小麦粉は うどん粉 と呼ばれていたようです
 

その小麦粉同士をブレンドさせて

売ってる小麦粉もありますね
 

国産小麦粉もそれぞれ特性があるので、

ブレンドさせて売っています

小麦粉同士をミックスさせると

また新たな楽しみも出てきます
 

残念なことに国産小麦粉は

どこにでもあるわけではありません
ネットで個々に探すしかありませんね。
 

近くにそういったお店なりがあればいいのですが…
 

素材がよければ、技術なんてあんまりいらないと思う。
製麺機も生地を上の方に伸ばしながら通すと

ぐにゃぐにゃになりませんよ
 

一人よりも二人の方が楽だったりして…
何回かやってるうちにスムーズにできてきます

お昼にあったかい手打ち麺を頂くのは、

なんというか贅沢な気分になります
 

今回ゆでたあとは 水で洗い流しません。

少しつるんとした食感もあります。
 

粉が四方八方に飛び散りますので、

周りに機械物は置かないように。
故障の原因になりかねませんね。

 

あー おいしかった ごちそうさま。
 

 

 

 

 

 

 

 

一昨日 一時的に 土砂降りの雨

 

 

きのう 多少蒸し暑くなり

念願の愛犬のからだを雨水で洗う

 

毛の抜ける時期でブラッシングすると

大量の毛が抜け 乾いた後のブラッシングも

同じように毛が抜ける

 

 

もしかすると 半月 洗っていなかったかも 笑

雨水も温めず そのまま ドボン!

 

 

頭に はちみつがつき 毛がピンと立っていた

目は涙焼け 胸毛と前足も 唾液で赤茶色

 

ついたはちみつは溶け落ちても

赤茶色はなかなか落ちない

 

ひば油を使う手もあるけど

唾液は出続けるから…

 

 

 

頂いたはちみつは やはり まずかった

愛犬も食べない もう一種類あるけど…

 

 

きのう 本物のはちみつは食べきった

 

おいしかったなあ

 

 

愛犬とわたしにとって 本物のはちみつは

 

本当の クスリだった 

 

 

6月に入って 過去に取り寄せた

植物マ〇マを 摂っていた

 

反応が出続けて 戸惑ったが 便が臭い

体内の毒が排出されているのかな

 

 

残り物には福がある

 

 

という言葉は 当てはまるだろうか 笑

 

 

薬の副作用と 好転反応は まったく違う

 

発酵と腐る が 分からない人も いる

 

 

今日は一転して 肌寒い…

 

 

 

 

 

 

 

水を入れる容器はいろいろあるが

 

10kg 20kgを 持ち歩いていたら

 

なんと 肩甲骨に 筋肉痛 笑

 

 

膝周りにぶつけたアザも増えた

 

毛布 敷布団 ベビー布団(綿入り)を

浴槽で洗い続けた 体力気力を使い果たした

 

 

嫌がらせは 延々 続く

 

体重は40kg 顔は痩せこけた

 

愛犬は左側の歯が自然に抜けた

 

 

でも 回復するって すばらしい

 

 

不調は抱えているけど 信仰生活と共に

 

 

神様を愛し 生き続けようと思う

 

 

愛がなければ 成り立たない