猫のチャロの物語⑰ | 「薬」を持たない生活。

「薬」を持たない生活。

自宅に生えている雑草が美味しい♪

 


急にチビが唸り始めました
フッと横を見ると、あらっ!
ご近所のチャロでした
でもすぐにピューッと逃げていきました
何かを見つけたのでしょうか?
ちょっと拍子抜けしちゃった…
 
猫のチャロのおばぁちゃんが亡くなりました
先日、救急車が近くを通り過ぎました
雪かきばーさまと仲良しこよし…
この間まで散歩、自転車、草むしり
とても80歳を過ぎた人とは思えません
あっという間に天国にいっちゃいました
人間の命ってはかないですね
血の塊が脳にいったとか いかないとか…
ご近所のコユリちゃんが教えてくれました
 
実はこの話、後談があるのです
 
 
 
 
 
 
 
 
左側のトンボ柄(ガーゼ)が片側だけ残っています
そこで色、柄違いのガーゼを合わせました
もっと奇抜な色合いの生地で試したいのですが
 
これもまた亡くなった姉からいただいた新しい物でした
マスク紐として使ったストッキングもそうです
すぐ上の姉と一緒になってタンスの中を荒らしていました笑
 
家を処分するということで、その前に欲しいものがあったら
持っていってほしい、と兄嫁に言われたからです
こどももいなく、旦那さんも亡くなっていました
 
兄嫁はちゃっかりしていました。仏壇をほしいと言うのです
でも仏壇に仏様が入っている((魂入れ)ので私なら貰わないわ、と姉
魂はどこへいくのでしょうね…
 
姉は服やバッグ、貴金属に異常に執着心がありました
子供がいないから、との理由だけではなく、欲の塊でした
だから実家でも相当悩まされたようです
お金の貸し借りは、身内でもやらないほうが無難です
 
その経験があって、知人からお金を貸してほしいと言われても
「夫からそういうことは絶対にしないように、と言われている。
私のお金ではないので貸すことはできない。」
と嘘をつきながら断っていました
夫は死んでもそのような言葉は発しません笑
 
その方は携帯電話の料金が支払えないという理由だけでした
だったらしなければいいのに、いつも長電話をしていたようでした
だいぶ前の話です…
 
 
 
 
マスクの話にまた戻ります笑
このあと、また裁断に失敗してしまいます
そうそう、紐は細いとやりにくく、出来上がり3㎝幅がいいです
生地にもよりますが、裏地素材のような生地はとてもやりにくいです
 
 
 
 
 
 
 
紐の部分の素材、ニットの白のポロシャツの袖部分
服やズボン、下着類はいうまでもなく、一枚の生地から成り立ちます
だからどの部分を使っても生地なんですね
 
ある方は生地は高いけど、服なら1枚100円で買えるので
それでマスクを作った、という方もいました(海外に住んでいます)
 
発想を変えることで常識は変えられます
またこれはこうでなければならない、という意識も自然となくなります
 
このガーゼは手ぬぐいの大きさ。軽く洗っておきました
段々まともなマスクになってきています笑
もっと面白いものを作りたいのに、また同じ片側だけ裁断
 
ちゃんと確認してやったのに同じ間違いを繰り返す
またマスクが増えて、仕方なく白い柄のマスクを作ります
せっかくなので白い紐がいいなと思ったらアイロンもかかりにくく
かなり手ごわそうなのでしつけをかけました
 
 
 
 
 
 
 
てづくりの鍋敷きで遊んでいたころ
何度見てもかわいい~~
もっと小さい頃の写真を撮っておけばよかった
 
あっという間に大きくなり、あっというまにおじさんになってしまった
子豚のようにかわいかったよ~♪
 
愛犬の股間舐め(膀胱炎らしい)がおさまったようです
私ももう一息で夜間尿が治まりそうだったのに、2時半に目覚めた
 
今日の体重38.5㎏。息子朝食が要らないと言われた
健診があるのかもしれない
 
今日からまた曇りと雨続き、なかなか快晴に恵まれません
それでもやりたいことがいっぱい待っている♪
 
簡単なことが理解できない。左右はわかるけど表裏がわからない
ゆえに理数系もダメっぽい
あ、自分でバカだと思っているから、別に問題ない笑