マスクと鶏ささみ | 「薬」を持たない生活。

「薬」を持たない生活。

自宅に生えている雑草が美味しい♪

 

金曜の午後2時、息子帰宅。今朝までずっと自宅にいた

 

合い間に、鶏ささみ肉に塩をして二日間天日干し~

愛犬の餌に混ぜたり、お酒のおつまみにもいい

 

大根の葉っぱに塩を振っても美味しい。削り節と醤油をかければ

ご飯のお供にもなる。大根に塩をふるだけでサラダ、浅漬けにもなる

 

ピーマンに塩を振るとそれだけで美味しいが、ツナ缶を混ぜると一品

素材に塩を振るだけで新たな美味しさに気づく

いろんなドレッシングもいいが、塩に勝るものはない

 

 

 

 

 

 

鶏ささ身ジャーキーっぽく仕上げました

愛犬用なのであまり難しい調味料は使いません

 

冷蔵保存、冷凍保存。また面白いことを考えます

できるだけシンプルに簡単に作れるものがいいですね

主婦の鏡~笑。手抜きはどんどんシンプルになっていく~

 

 

 

 

 

 

防寒、アレルギー仕様のマスク、手縫いのものと合計6枚作れました

手縫いのものもミシンで縫いました

 

どれも同じ柄ではなく、左右違います

紐も布で作れますし、ステッチのある個所をそのまま切り取れれば

紐に変わります。使い捨てのマスクのひもも再利用できます

 

一度使ったら熱湯消毒をして乾かします

洗剤は使いません。その都度熱湯消毒をすれば、簡単に済みます

 

潔癖症で困るのが商品に直接手で触れることらしいです

実際にビニール手袋をして買い物をする方も見かけます

 

スーパーの入り口でその都度手を洗っています

手に薄手のビニール手袋もします

買い物かごの中に入った商品も薄手のポリ袋に入っています

ティッシュボックスも袋に入れていました

 

たまに見かけるのです。それで人間観察をしてしまいます

見ているほうが苦しくなります

兄の長男も潔癖症だと聞かされています

当時はケーキ屋さんに勤めていましたが…

 

家では常に手を洗っていたそうです

異常なほどの手洗いで兄も見ていてつらかったと思います

私のように犬の毛で囲まれると菌どころではありません

 

 

マスクを作っていると、鼻が埃に反応します

むずむずというか、そんな感覚に陥ります

しかし、野菜以外の食品を洗うってイメージがわきません

袋ごと洗うということでしょうか

 

では夫婦間ではどのような接し方にあるのでしょう

私は夫に触られると鳥肌が立ちます。苦笑

私は潔癖症はありませんが、トイレの水に汚れたドアは

さすがに触れません。自宅でも水の手洗いだけです

お湯だと手がカサカサになります

 

限度を超えると、身体が教えてくれます

今日は家事疲れで身体が少々へたれています

 

マスクのひもを探すのも楽しいです

買わなくても手縫いでも作れます。というメッセージ

今日はリラックスさせます。アイスを食べてもビールを飲んでも

やっぱり体重は元に戻る。今日の体重、38,5㎏

 

6時間眠れたけど、耳鳴りはんぱな~い

今日はまた雨。温泉で肩こり治そうっと

多めにお塩摂ろ~っと

 

可愛い生地探そうっと。楽しみ増えた♪