目の老化現象に | 「薬」を持たない生活。

「薬」を持たない生活。

自宅に生えている雑草が美味しい♪

 

この間、朝の散歩で愛犬がUターンした

「ワン!」と吠えたので何だろう?と思ったら、

そこに猫が座ってじっと見ていた

私の方がびっくりしてしまった

まだ暗く、猫の姿に全く気づかなかったのだ

 

 

 

 

家猫の場合、ご近所の車の下にいることが多い

この猫は温泉の駐車場にいた猫である

ずっと軽トラックの下にいて、私がいっても逃げようとしない

 

 

今日は息子が休みなのでゆっくりしようと思ったら

愛犬が5時にむくっと起きた。仕方なく私も起きた

同時に耳鳴りがガーっと鳴り出した

 

う~ん、なかなか治らない症状に、まだ原因を探っている

今日も昼食は袋ラーメンにしよう…

 

 

 

 

 

 

白内障(予防)や目の怪我、疲れ目や充血、角膜炎、網膜炎、

目の老化現象、白目をきれいにする美容効果、

目を洗浄、解毒し、水晶体に栄養分を与える効果

 

目の治療にはちみつを使っている国もある

だとすれば、はちみつ点眼も悪くはないと思い、

夕べも点していたら、やはり目がふわ~っと優しくなり、

凝りが取れるというか、目の安定剤のような感覚に陥る

 

一番最初にやったのは2年前、その時ははちみつが固まっていたらしく

しみるというよりも、多少恐怖感があったと思う

涙ボロボロ、充血、これ大丈夫か?

 

今回は、天然はちみつから始め、マヌカハニーにしている

涙は自然と流れ、湿布のようなしみかたも心地よく

ただ、目に点眼するのが難しく、慣れていない

 

はちみつと涙が混じり、まつ毛や目の際が

渇くとべたつくので、そっとぬるま湯で拭き取らないといけない

そのままだと、まつ毛がピンと伸びたり、引きつりもある

はちみつでまつ毛に効果があるのはまんざら嘘ではないかな

 

なにより目の老化現象に効果があるとすればやらない手はない

私はアロニアを自分で育て、ジャムを作って食べているが

ずっと食べ続けているわけではなく、たいして目に効果は感じられない

 

ブルーベリーなど、「目に効果があるとされている」

という薬剤師のことばが気になり、「あるとされている」?

曖昧なことばに、ふ~んと疑問を抱いた

 

今回は女医にあれこれ質問をするのをやめた

聞いたところで、目が治るわけではないし、自然のままにしていれば

症状はおさまると言われたし

 

視力は変わらなかったけれど、老眼がひどいのではちみつ点眼も

悪くはないだろうと思った次第である

視力の回復にも効くようなので、老眼にも期待している