シミが消えてきた | 「薬」を持たない生活。

「薬」を持たない生活。

自宅に生えている雑草が美味しい♪

 

 

今年になり、右頬に赤い5ミリくらいのものが出来ていました

すぐに消えるだろうと思ったら、なかなか消えず

ようやく、シミだと気づいたのです

さらに、重ねるように大きくなっていくようでした

姉に、「シミが出来た!」と話したら

「シミは段々大きくなるわよ!」というのです

それだけでショックでした。本当にショックを受けたのです

 

シミなどにショックを受けてもしようがない

あるがままを受け入れようと思いました

しばらくは、頬のシミが気になり、何度も鏡をみます

そのうち、段々忘れるようになり、気にならなくなりました

 

シミも消すことができると知り、8月に入ってから試しました

食の本質を知った私は、食べるだけではなく、皮膚にも試しました

そのたびに、愛犬に顔を舐められ、困りました

猪クリームやマタタビ、ヨモギ、野草茶などで化粧水を作り、

矢部ゴールド、むー塩など、自宅にあるものを応用しました

 

 

 

 

2か月経過し、中央が白くなりました

そして、なんとなく触るとざらつき、皮膚(シミ)が浮いているような感じ

夕べ、ラグビーが始まると同時に、試供品のクリームを塗っていたら

皮膚がめくれているような気がして、ピンセットではがしてみました

 

すると薄皮がむけるように、茶色のシミが取れたのです

まだ早かったのか、赤くなっています

新しく皮膚が再生されているかのようになっています

 

 

人間やらないうちから諦めてはいけません

どんなに苦しくても、どんなに自分の思うようにいかなくても

人生諦めてはいけません。必ず願いは叶う、病は治る

そう信じるしかありません。私はあなたの病を治すことはできません

癒すこともできません。それでも自分を信じてあげてください

 

私も毎日、毎晩、自分の病と向き合っています

どうすれば自分を楽にしてあげられるか、どうしたら病は楽になるのか

何度も何度も考え、そして、することは、本当に単純なのです

 

私は当初から薬の副作用が怖く、薬を「毒」だと知りました

だから、薬を手放せたのです

その時、私は一人で学んだわけではなく、

いろんな偶然が複数の点として、「私」という点につながったのです

 

それこそが、人はひとりではない、みんなとつながっており

みんなはわたしであり、世界中の人とつながっています

これは絵空事ではなく、本当のことなのです

 

だから、今悩んでいるのならば、必ず希望はあります

希望とは生きることにつながります。どんな小さなことでも構わない

そこに、ヒントが隠されています。そこに気づかなければ

小さな気づきも見失います。心も見失います

いろんなところに神はヒントを与えています

それを見逃すと、ますます心は苦しくなります

 

目は見えているのに、心の目が見えなくなれば自分の心も見失います

私は生活スタイルを軽くするだけで、病が軽減されました

薬の減薬、断薬、ということばも知らなかった私です

なのに、私は自然と減薬を始めていたのです

だから、断薬もできたのです。降圧剤の副作用は

一言ではいい言い表せません。過去を振り返ると混乱します

 

今は自分を正直に表現することを知りました

自分を変えなくていい、隠さなくていいのですから

個人差はありますが、シミは消せるのです

こんな小さなことでも、私は嬉しいと思います

今日がダメだったら、明日に希望を持ってください

過去も現在も未来も全てが繋がっており、ひとつです