師匠が言いました。
「諦める」とは「あきらめる」→「明らめる」
つまり、「明らかにすること」 だ、と。
あれでもない、これでもない、と探求することだ、と。
注射。
子どものころは、大泣きした。
大人になったら、泣かない。
でも、痛みはおなじ。
痛みはなくならないけど、大人になると「痛くなくなる」。
同じように
苦しみはなくならないけど、「苦しみでなくなる」。
それが、「明らめる」ということだ、と。
それを聴いた瞬間、過去のいろんなことが
頭の中をうわーと早回しの動画のように流れていき
一瞬、目から水が出そうになりました。
良かった、と思いました。
いろんなことが綺麗になっていく感じがしました。
人生で誰に出会うか、
どんな言葉に触れるか。
それは、本当に大切ですね。
--- y.