今日は、ある企業様で、夜の太極拳お稽古を
実施させていただきました。
お仕事の後、かるく運動してリラックスする。
夜ですので、呼吸を多めに取り入れました。
今日は、逆腹式呼吸を。
逆腹式呼吸は、横隔膜がよく動くので
内蔵をマッサージするのに良いと聞いたことがあります。
また、普通の呼吸よりも
よりリラックスできる、とも聞いたことがあります。
今日は、少し暑かったので汗をかきましたね。
夜の風が、大変心地よく、身体を冷やしてくれました。
今日も素敵な夜を過ごしましょ★
--- y.
今日は、ある企業様で、夜の太極拳お稽古を
実施させていただきました。
お仕事の後、かるく運動してリラックスする。
夜ですので、呼吸を多めに取り入れました。
今日は、逆腹式呼吸を。
逆腹式呼吸は、横隔膜がよく動くので
内蔵をマッサージするのに良いと聞いたことがあります。
また、普通の呼吸よりも
よりリラックスできる、とも聞いたことがあります。
今日は、少し暑かったので汗をかきましたね。
夜の風が、大変心地よく、身体を冷やしてくれました。
今日も素敵な夜を過ごしましょ★
--- y.
1回、2回あることは、3回ある。
3回あることは、4、5、6回・・・もっとある。
その可能性が高い。
1回あったときに、心積もりをしておけば
2回、3回あったときでも慌てない。
何があっても不思議ではない。
何があっても、あたり前。
何でも来い、腹を括ると腹が据わる。
--- y.
2017.5.20土、太極拳の中国大会に参加しました。
ちょっと日があきましたが、感想を記しておきたいと思います。
今回は、十分に練習ができましたので、
いつも通りに演武できる自信がありました。
「勝とう」とは思いませんでした。
「いつも通りにやろう」、ただ、そう思いました。
「いつも通りにやる」
→これは自分でコントロールできます。
「勝つ」
→採点するのは審判なので、これは私にはコントロールできません。
2013年に1位を取ったときも同じ「いつも通りやろう」でした。
2015年に2位になったときは、「勝ちたい!」と思っていました。
これは大きな違いだな、と身を持って実感いたしました。
あと、2013年と今回2017年の共通点は、
演武の直前まで寝ていたこと(笑。
つい、うとうととして、
会場で横になって寝ちゃいました。。
2015年のときは、緊張して寝るどころではなく
ストレッチしたり、歩いたり、身体動かしたり
落ち着きなかった、と今になって思いだいます。
要は、寝てしまうくらい、勝負のことを忘れて
いつも通りにやるのが一番、ということだろうと思います(笑。
そして、
自分でコントロールできることだけに集中する。
--- y.