今日は、ある企業様で、夜の太極拳お稽古を

実施させていただきました。

 

お仕事の後、かるく運動してリラックスする。

 

夜ですので、呼吸を多めに取り入れました。

 

今日は、逆腹式呼吸を。

 

逆腹式呼吸は、横隔膜がよく動くので

内蔵をマッサージするのに良いと聞いたことがあります。

 

また、普通の呼吸よりも

よりリラックスできる、とも聞いたことがあります。

 

 

今日は、少し暑かったので汗をかきましたね。

夜の風が、大変心地よく、身体を冷やしてくれました。

 

今日も素敵な夜を過ごしましょ★

 

 

--- y.

 

 

 

1回、2回あることは、3回ある。

3回あることは、4、5、6回・・・もっとある。

 

その可能性が高い。

 

 

1回あったときに、心積もりをしておけば

2回、3回あったときでも慌てない。

 

何があっても不思議ではない。

何があっても、あたり前。

 

何でも来い、腹を括ると腹が据わる。

 

 

--- y.

 

 

2017.5.20土、太極拳の中国大会に参加しました。

ちょっと日があきましたが、感想を記しておきたいと思います。

 

今回は、十分に練習ができましたので、

いつも通りに演武できる自信がありました。

 

「勝とう」とは思いませんでした。

「いつも通りにやろう」、ただ、そう思いました。

 

 

「いつも通りにやる」

→これは自分でコントロールできます。
 

「勝つ」

→採点するのは審判なので、これは私にはコントロールできません。


2013年に1位を取ったときも同じ「いつも通りやろう」でした。
2015年に2位になったときは、「勝ちたい!」と思っていました。

これは大きな違いだな、と身を持って実感いたしました。
 

あと、2013年と今回2017年の共通点は、

演武の直前まで寝ていたこと(笑。

 

つい、うとうととして、

会場で横になって寝ちゃいました。。

 

2015年のときは、緊張して寝るどころではなく

ストレッチしたり、歩いたり、身体動かしたり

落ち着きなかった、と今になって思いだいます。

 

 

要は、寝てしまうくらい、勝負のことを忘れて

いつも通りにやるのが一番、ということだろうと思います(笑。

 

そして、

自分でコントロールできることだけに集中する。

 

 

--- y.