「それは、あなただからできたんだ」
「あの人は、恵まれているからね」
そんな風に言って、自分は何もしようとしない。
言い訳だ。
その人も、自分たちと何ら変らない
ただの人であった、ということに
思いを馳せられたら、いろんなことが見えてくるだろう。
同じ、単なる人間なんだ。
--- y.
「それは、あなただからできたんだ」
「あの人は、恵まれているからね」
そんな風に言って、自分は何もしようとしない。
言い訳だ。
その人も、自分たちと何ら変らない
ただの人であった、ということに
思いを馳せられたら、いろんなことが見えてくるだろう。
同じ、単なる人間なんだ。
--- y.
何かをプレゼントしなくても
具体的に助けることをしなくても
まなざしひとつで、相手に届けることができる。
傷ついている人には、慈悲のまなざしを。
頑張っているひとには、尊敬のまなざしを。
眼で、伝える。
--- y.
歩くこと、それ自体に意味がある。
足をもむこと、坐ること、屈伸すること、
単純動作をくり返すという、それ自体に意味がある。
「そこ」に意識を向けること。
「そこ」に集中すること。
未来でも、過去でもなく、いま「そこ」に集中すること。
すると、
身体の細胞ひとつひとつが、
ふつふつと沸いてくる感じがする。
--- y.