「それは、あなただからできたんだ」

「あの人は、恵まれているからね」

 

そんな風に言って、自分は何もしようとしない。

 

言い訳だ。

 

 

その人も、自分たちと何ら変らない

ただの人であった、ということに

思いを馳せられたら、いろんなことが見えてくるだろう。

 

同じ、単なる人間なんだ。

 

 

 

 

--- y.

 

 

何かをプレゼントしなくても

具体的に助けることをしなくても

 

まなざしひとつで、相手に届けることができる。

 

 

傷ついている人には、慈悲のまなざしを。

頑張っているひとには、尊敬のまなざしを。

 

 

眼で、伝える。

 

 

 

--- y.

 

歩くこと、それ自体に意味がある。

 

足をもむこと、坐ること、屈伸すること、

単純動作をくり返すという、それ自体に意味がある。

 

 

「そこ」に意識を向けること。

「そこ」に集中すること。

 

未来でも、過去でもなく、いま「そこ」に集中すること。

 

すると、

身体の細胞ひとつひとつが、

ふつふつと沸いてくる感じがする。

 

 

 

--- y.