自分の強みって何だろう? | 人生100年時代、自由と情熱と目的を手に入れる働き方を!

人生100年時代、自由と情熱と目的を手に入れる働き方を!

働きウーマンのためのビジネスお役立ち情報を提供。
タイムマネジメントはライフマネジメント!
もっと自由に、柔軟に、豊かな人生を手に入れませんか?
Women, be confident!

● 自分の強みって何だろう?

 

 

こんにちは。正木美奈子です。

 

今日も朝は冷え込みますね~

クリスマスまであと2週間、時がたつのは本当に早いものです。

 

さて、ここのところよくご相談を受けることの1つに、

「自分の強みがわかりません」というものがあります。

 

これは、多くの方が感じていることではないかと思います。

 

なので、もしあなたもそうであったとしても、心配しなくても大丈夫です。

 

なぜなら、自分のことって自分ではわかりづらいのですよね。

 

確かに、就職活動や転職活動のように、その質問が来ることが予想されているときは、何とかその答えを前もって用意しておき、答えることができます。

 

ですが、実際には面接用の答えとして、何とか絞り出したという感じで、その答えが「しっくり」ときていた方は、少ないのではないでしょうか?

 

通常、強みを見つけるときは

・ 過去の経験や活動を振り返る

・ 自分が今までお金と時間をかけたことを振り返る

・ 人から「教えて」と言われたことを振り返る

・ 自分が大切にしているものは何か、価値観を振り返る

 

などの、様々なワークがあります。

 

ですが、これも自分一人でやっていると、なかなか思うように出てこない場合があります。

 

そんな時におススメなのは、ご家族や友人、同僚などに、先に書いたようなことを、直接質問してもらうことです。

 

例: 「あなたが仕事をするうえで大切にしていることは何ですか」 ⇒これによってあなたの価値観がみえてきます。

 

一人で紙とにらめっこしていては書けないことも、相手に質問をしてもらうことで「脳」が動き出します。

 

そうすると、思わぬ答えが自分の口から出てくることがあるのですよね。

 

そして自分が答えたそこから、さらに気づきを得られる場合があるのですよ。

 

また相手に「私の長所や強みって何だと思う?」とストレートに聞くのもありです、が・・

 

1つポイントは、まず初めに、自分の「経験」や「できる事」などを相手に伝えてください。

 

そのうえで質問をすると、

「そういうことを好きなら(できるなら)、こんな事もできるのではないの?」とフィードバックをもらえる場合があります。

 

ので、「強み探し」は一人ではなく、誰かと一緒にやるのがおすすめです。

 

いかがでしょうか?

何かの参考になれば幸いです。

 

では、今日も素敵な一日をお過ごしください。