● 逆転の発想!
こんにちは。正木美奈子です。
明日から3連休ですね。
私はというと、友人の結婚式があるので、さわやかな秋晴れになることを願っています。
さて昨日の日経新聞で、こんな記事がありました。
「通常配送ならポイント付与 アマゾンのセール中 」
アマゾンジャパン(東京・目黒)は20日、有料「プライム」会員向けに日時を指定しない通常の配送を選ぶとポイントを付与すると発表した。12月7~11日のタイムセール期間に注文した商品が対象。
プライム会員は3日以内に商品が届く「お急ぎ便」などを無料で利用できる特典があるが、年末の宅配事業者の負担を考慮したとみられる。
これを読んだ時、面白い発想だな~と思いました。
アマゾンの「売り」の一つに、スピーディーな配送があげられます。
以前にも少しお話したことがありますが、注文したものが翌日に届くという配送システムは、どこの国にでもあるわけではありません。
(私が以前暮らしていたスウェーデンにはこのようなシステムはなく、日本の便利さを感じたものです。)
普通なら、需要があるときのサービスはその期間だけ「値上げ」することが多いですよね。
例えば、年末年始の海外旅行、お盆などの新幹線代、3月の引っ越し代などなど
ですが、アマゾンは需要のあるものこそ、自社の強みをそのまま活かし、それ以外のところに付加価値をつけることで、自分も相手も宅配業者もWin-Winとなる状況を創り出しています。
つまり「三方よし」です♪
これであれば、どちらのサービス(お急ぎ便・通常配送)を使用したとしても、現状のサービスよりも下がることはありません。
メリットしかないのですから、満足度が下がることもありませんよね。
まさに逆転の発想です。
それで、ここでなぜだか「太陽と北風」という話を思い出しました。
冷たい風を吹き付ければ旅人はマントを強く体に巻きますが、暖かい陽で照らすとマントを脱ぎます。
力任せに何かを得ようとするのではなく、そこには必ず相手の立場に立った暖かい想いが必要なのだな~、と改めて感じました。
忙しさにかまけていると、ついつい忘れてしまいがちですが、この柔軟な考え方(三方よし)をぜひとも身に着けたいものですね。
では、明日からの3連休が素敵なものとなりますように!
