意識して呼吸してみましょう | 人生100年時代、自由と情熱と目的を手に入れる働き方を!

人生100年時代、自由と情熱と目的を手に入れる働き方を!

働きウーマンのためのビジネスお役立ち情報を提供。
タイムマネジメントはライフマネジメント!
もっと自由に、柔軟に、豊かな人生を手に入れませんか?
Women, be confident!

● 意識して呼吸してみましょう

 

 

こんにちは。正木美奈子です。

 

11月は細々といろいろなことが続いているので、`時々脳がパニックを起こしそうになることがあります。

 

たとえ小さなことでも、ランダムに沢山やることができると、私の場合はストレスになりやすいようです。

 

というのも、頭のなかでいろいろ考え始めると、あれもこれもいっきにやらなければいけないような気分になり、気持ちばかりが焦ってしまうからです。

 

もちろん、頭がパンクする前に紙に書き出して整理します。

 

それで終わったものにチェックを入れていくと、少しスッキリするので、この方法はおすすめです。(しかも簡単!)

 

小さなことはこれで良いのですが、少し時間がかかりそうな重めの仕事をやる時には、ちょっとだけ注意が必要です。

 

というのも、この類の仕事をすると、私の場合は時間を忘れてかなりのめりこんでしまうからです。

 

1時間やったら10分休憩しようと思っているのですが、ついつい2時間、3時間と時間が過ぎていることが多いです。

 

これの悪いところは、「もう少し、もう少し・・・」と集中していると、姿勢も凝り固まり、首肩の凝りが助長されることです。

 

さらに、呼吸を止めて集中してしまっている、ということも起きている可能性があります。

 

ストレスを感じる人の多くは、「呼吸が浅い」とよく言われます。

 

スマホのブルーライトやパソコンの画面は脳を覚醒させる作用があることは、良く耳にすると思います。

 

ですので、画面を見ながら煮詰まっているときほど、意識して呼吸をすることが大切だな~、と日々感じています。

 

ある調査によると、

1.1~5まで数えながらゆっくり息を吸う

2.6~10まで数えながらゆっくり息を吐く

 

これを繰り返すだけでも、時間に余裕がある気分になるそうですよ。

 

人間の体というのは、ゆっくり呼吸をしながらは緊張できないようになっているようです。

 

ですので、ストレスを感じた時や、画面に向かって自分が固まっているな~と気づいたときほど、呼吸を意識してやってみてくださいね。

 

すこしでも、あなたのストレスが減って、生産性高く仕事が進みますように応援しています!

 

では、今日も楽しく行きましょう♪