● 上司に報告するときの質問は?
こんにちは。正木美奈子です。
さていきなりですが、あなたはこんな経験はありませんか?
上司に報告すると、「そんな報告の仕方ではだめだ。もっと要点を分かりやすく話せ!」と言われてしまう。
ですが・・・
もっとわかりやすく、とか
もっとちゃんと話せ、とか
もっとまとめて、とか・・・
いろんな指摘のされ方がありますが、これってどれもとても曖昧ですよね。
なので、上司がどういう報告を求めているかが結局分からず、その場しのぎに「はい、わかりました」と返事をしてしまうことがあります。
こんな時に、私がまず考えてみることは
「上司は、私にどういう報告を求めているのだろう?」です。
例えば、上司によっては「結論」から話してほしいと思っているとか、状況を説明してほしいと思っている、などなど
もしこのイメージがあまりできなかったら、こう考えてみてはいかがでしょうか?
「もし私が上司だったら、部下にどういう風に報告してほしいだろうか?」と。
これを考えると、例えばアルバイトや他のメンバーがあなたに報告をしてきたときのことを思い出すかもしれません。
あの人の報告とてもわかりやすかったな~、とか
あの人は何も考えずにとりあえず私のところに来て、「どうしたら良いでしょうかか?」と聞いてくる。ちょっとは自分で考えればよいのに・・・
など、いろいろなことが思い出されるかもしれません。
そのうえで最後にもう一度、では上司は私にどんな報告を求めているのだろう?と考えると、意外とアイデアが出てくるかもしれませんよ。
そして、私からのおすすめは、上司には「クローズドクエスチョンで質問する」です。
つまり、Yes またはNoで答えられる質問をするということです。
忙しい上司の方に「どうしましょう?」とオープンクエスチョンで質問しても、きっと面倒に思われてしまいます。
なので、ある程度自分で考えたうえで、それで良いかどうかを聞く、というのが多くの上司に好まれる質問方法ではないかと思います。
宜しければ、ぜひお試しくださいね!
では、今日も素敵な一日となりますように。
