完成のご報告です! | 人生100年時代、自由と情熱と目的を手に入れる働き方を!

人生100年時代、自由と情熱と目的を手に入れる働き方を!

働きウーマンのためのビジネスお役立ち情報を提供。
タイムマネジメントはライフマネジメント!
もっと自由に、柔軟に、豊かな人生を手に入れませんか?
Women, be confident!

● 完成のご報告です!

 

こんにちは。正木美奈子です。

 

お盆ウィークも終盤ですね。

 

今日は、先日から取り組んでいたDVD制作完成のご報告です!

 

ジャーン!(ちょっと恥ずかしいですが・・)

 

 

実は、6月下旬に時間管理のオンラインコースをリリースしたのですが、パソコンや機械が苦手な方からは、オンラインは操作が難しいので手軽に見れるDVDが欲しい、というご要望がありました。

 

で、このオンラインコース、Udemyという世界最大の教育プラットフォームで出させていただいたのですが、操作に関するお問い合わせが思いのほか多かったのですよね。

 

私にとっては、インターネットはなくてはならない存在で、とても便利というイメージです。

 

例えば、ネットショッピング、銀行の振り込み、オンラインコースを受講、スカイプなどで会議、料理のレシピを検索する、などなど用途は様々です。

 

なので、インターネットを使う=(イコール)「便利、簡単、早い」と、勝手に思い込んでいました。

 

ですが、普段パソコンやインターネットをあまり使わない方々にとっては、ここで買い物をしたり、ましてやコースを受講するなどは、「面倒、難しい、時間がかかる」と、まさに真逆となります。

 

人の置かれている状況や、日ごろの生活パターンは様々です。

 

自分の思い込みだけで進めていては、やはり抜けが出てきたり、うまくいかないもの・・、彼らのフィードバックはとても大切だと改めて感じました。

 

そこで、今週はDVD作成にチャレンジしていたのですが、ついに完成しました。

 

元のデータはすべてそろっているので、サクサクできると思いきや、実はDVD作成のソフト選びが思いのほか難航しました。

 

これに関しては、別の記事で書いているので、よければそちらをご覧くださいね。

 

それで、最終的に決めたソフトで作成したところ、あっという間にできました。

 

とはいっても、途中DVDドライブとの互換性の問題で、サポート対応の方と何度かメールでやりとりをさせて頂くということが発生しましたが・・・

 

でも、このサポート対応がなかなか良かったのですよね~

 

当初は、メールだけのサポート体制ということで時間がかかるのではないかとかなり心配したのですが、メールを送った1時間後には回答が来て、その後のフォローアップもとても迅速でした。

 

DVD作成ソフトの値段は他より2割ぐらい高めでしたが、トータルで考えると、使い勝手、サポート体制がしっかりしている方が、作業時間の効率化につながると感じました。

 

作業の効率化ができるということは、自分の時給で換算すると、2割高い分はすぐに元が取れるということです(笑)

 

ということで、買い物をするときは、安いから飛びつくのではなく間接的な時間も考えた「トータルコスト」で見ることをおすすめしますよ¡

 

それで、その完成したDVDがこれ(上記写真)です。

 

どうしてもDVDに落とし込むとビデオの画質が荒くなってしまうので、それを最低限にするべく画質を高品質で作ったため、1枚のDVDに1時間ほどの内容となります。

 

全部で5.5時間の内容ですので、DVDが6枚です。1セットに3枚入っていますので、2セット/組でお届けしますね。

 

もちろん、テキストもプリントアウトしたものを同封しますよ!

 

内容に関しては、オンラインの講座と同じですので、こちらをご覧くださいね。

⇒ 時間管理、オンラインコースの内容を見る

 

もしDVDでの受講に興味のある方は、お気軽にお問い合わせくださいませ。(6枚セット(5.5時間)+教材 24,000円)

 

 DVDのお申し込みはこちらから

 

では、今日は金曜日!

良い週末をお過ごしくださいませ。