● PDCAのCとAが肝ですよ!
こんにちは。正木美奈子です。
いよいよゴールデンウィークが目前ですね。
何か計画されていますか?
私は、今年は遠出をせずに家でリラックスする予定です。
因みに、「特に何も計画していないわ」という方がいらっしゃるかもしれませんが、「何もしない、リラックスるする時間として確保する」というのも、立派な計画ですよ!
そうやって計画することの利点は2つあります。
1. しっかり休みが確保でき、エネルギーをチャージできる
2. 何もしないことに「罪悪感」を感じなくて済む、だって自分でそうすると決めてやっていることだから。
ということで、ゴールデンウィークをお楽しみくださいね。
さて、昨日は「鎖を切るな!」というお話をしました。
昨日のブログはこちらから↓
https://ameblo.jp/solrose/entry-12371266115.html
簡単に言うと、やろうと決めたことをやった日を、一年カレンダーに×をつけて行く、という方法です。
もちろん、鎖は切らないに越したことはないのですが、私たちは人間ですので、何かの拍子に「切れてしまう」こともあります。
これはあなたが原因ではなく、外部の要因によってそうなることもしばしばありますよね。
例えば、子供の病気、両親の介護、お客様からのクレームなど緊急に対応しなければいけないことが出てきたときなど。
それによって、いつもとはリズムが崩れて「できなかった」ということが出てくるかもしれません。
そして、1日リズムが崩れると、翌日も「まあいいや・・・」とドンドン崩れていきがちです。
また、鎖が一旦切れてしまったことで、やる気が極端に失われる・・・、ということが出てくるかもしれません。
ですが、ここが踏ん張りどころです。
せっかく1ヶ月続けることができても、やらなくなるのにかかる時間はたった1日だったりします。
万が一鎖が一瞬切れても、すぐに修復するべくつなぎなおすことが大切なんです。
そこで切ってしまえば終わりですが、もう一度始めればどんどん長くなりますから!
そこで、大切なのがPDCAのCとAです。
PDCAについて知りたい方は、Wikiをご覧くださいね。
- P(Plan) 計画する
- D(Do) 実行する
- C(Check) 確認する
- A(Act) 改善する
PDCAは上記のように、1~4を順番に回していき、4をやったら1に戻るというものです。
で、私たちが良くやりがちなのがこれです。
・ 計画はするんだけど、実行にうつせない
・ 計画をして実行までやるのだけど、やりっぱなし・・・
つまり3と4の確認して、改善するというところまでやっちる人は、ほとんどいないということです。
ですが、ここをやるかやらないかで大きく差が出てきます。
やってみて「うまくいったこと」、「うまくいかなかったこと」、どちらもどうしてそういう結果になったのかを一度振り返ってみてはいかがでしょうか?
そうすると、何かしらパターンが見えてくるかもしれません。
例えば、上記の鎖が切れてしまった時の理由を書き出してみると、共通点があるかもしれません。
それが分れば、それが起きた時の対処法や、もしくはそれが起きないように何か計画をすることができるかもしれません。
どうしても対処できないようなことであれば、これが起きた時は「一回休んでOK」のような、自分なりのルール(例外)を決めて、その日は別のマークを付けて先に進む、というのもありかもしれません。
いずれにしても、やり方や、ルールはあなた自身が決めて良いのです。
大切なのは元来のルールを守ることではなく、あなたが決めた目標を達成できるかどうかです。
もしゴールデンウィークに少し時間があるようなら、自分なりのルールを考えてみても良いかもしれませんね。
そうそう、ここでプレゼントです。
「鎖を切らずに続けるためのカレンダー」のテンプレートです。
1年カレンダーをお持ちでない方は、このテンプレートをダウンロードして習慣化を試されてみてくださいね。
では、素敵なゴールデンウィークを!
P.S. ゴールデンウィーク中は、ブログはお休みです。
