柔軟な思考と、発想の転換! | 人生100年時代、自由と情熱と目的を手に入れる働き方を!

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● 柔軟な思考と、発想の転換!

 

こんにちは。正木美奈子です。

 

小学校・中学校はいよいよ夏休みですね!

 

先日、散歩をしながら、ふと自分が小学校の時のことを思い出していました。

 

クラスで授業を受けているところや、校庭で休み時間遊んでいるところなど。

 

 

で・・・

 

なぜか突然、いや~な思い出がよみがえってきました。

 

それは、小学校6年生算数の授業のときのことです。

 

たしか比例・反比例を習っていて、授業で私が当てられたのです。

 

ので、その答えと計算式を答えたのですが・・・

 

答えはあっていたのですが、先生に怒られました!

 

理由は、

 

「そのやり方は、今までの授業では教えていない。教えていないやり方を使うな!」と。

 

そのとき、子供ながらに心の中でちょっとした「反発」をしたことを覚えています。

 

「答えがあっているのになぜダメなの?」

 

今は、このような先生が少なくなったこととは思いますが、昔から日本では「教えた通りにやらないといけない」という考え方があったように思います。

 

例えば、下記の問題の答え(□)はいくつでしょう?

 

4+6=□ 

 

ひっかけ問題でも何でもなく、答えは10です。

 

これは、答えが一つしかなく、とても単純な足し算です。

 

でも、同じ答え(10)を導くために、問題を下記のように変えたらどうでしょう?

 

〇+△=10

(+÷×−、どれを使っても良い)

 

そうすると、いろいろなやり方が出てきますよね。

 

3+7、35-25、5×2など

 

そうなんです、同じ答えを出すのに、いろんなやり方があるんです。

 

そして、後者の方が、自由な発想で考えられると思いませんか?

 

そういえば、これは仕事でも同じです。

 

なぜか、一つのやり方や、今までのやり方に固執しがちですが、同じ目標やゴールにたどり着くのに、いろいろなやり方があっても良いはずなんですよね。

 

まずは、固定観念を取り払って、いろいろな方の意見を聞いてみると良いかもしれませんね。

 

そのうえで、一番状況に合っている、現在のベストと思うものを選べばよいのですから。

 

是非、お試しあれ!