今日は
最近お世話になり始めた
デイケアで行ってるお店のスペースをお借りしてのBBQでした。
ソルの社会化練習も兼ねて
一緒に参加させて貰えました😊
初めましての人もいたのですが
吠える事もなく過ごせました😊
人に対しての社会化は
クリアを一番したい部分だったので
大変たすかりました。
物音に対しての吠えはあるので
そこは悩みどこ、
なれない場所での物音
車が通る音など反応が出てしまいすが、
今回はおやつなしで過ごすことにしました。
相変わらずわんこへの
遊びの誘い方とゆうか
挨拶の仕方が下手だけど
ここはゆっくりと取っていこうとおもってます。
まずは第一関門の人慣れを克服してから、次のステージへ!!です。
やっぱり同時進行は
着かれちゃうから💦
写真はあんまり撮ってないけど。
少しだけ伏せる事もできました(^^)
ソルはほんとに警戒心が強いので
なかなか伏せるとゆうことが
安心しないと出来なくて
すぐに立ってしまう。
これも慣れとゆうか
ほんとに場数なんだとは思う。
とりあえずソルに目が離せなかったので(初めましての小型犬がいたので)
とゆうか、最初はソルのピリピリ感が多少はあったので(^^;
後半は気にせず過ごす事ができました。
あ!
車の中!!
これ!!
ソルは車は平気なんだけども
車からわんこが見えたり
車に人が近づいてくるのが
ダメ❌
ここはもう拮抗条件付けは難しい💦
結局は慣れなんだけどね。
ほんと大体が慣れ…
小さな頃から車から人とか犬とか見せて置けば良かったんだけど…
再社会化は
普通の社会化期と比べて時間はかなりかかるけど
出来ない事はないから
焦らず進めて行こう!!
人に対しての
不の反応がなくなれば
安心して次のステップに行ける
あ、まだですけどね
待機中(Leadで動けない状態)に知らない人が来たりはまだ70%くらいかな。
残り30%が時間かかりそうです!!
がんばります!!

