今日は
最近お世話になり始めた
デイケアで行ってるお店のスペースをお借りしてのBBQでした。


ソルの社会化練習も兼ねて
一緒に参加させて貰えました😊



初めましての人もいたのですが
吠える事もなく過ごせました😊

人に対しての社会化は
クリアを一番したい部分だったので
大変たすかりました。


物音に対しての吠えはあるので
そこは悩みどこ、
なれない場所での物音
車が通る音など反応が出てしまいすが、

今回はおやつなしで過ごすことにしました。


相変わらずわんこへの
遊びの誘い方とゆうか
挨拶の仕方が下手だけど

ここはゆっくりと取っていこうとおもってます。


まずは第一関門の人慣れを克服してから、次のステージへ!!です。


やっぱり同時進行は
着かれちゃうから💦


写真はあんまり撮ってないけど。

少しだけ伏せる事もできました(^^)


ソルはほんとに警戒心が強いので
なかなか伏せるとゆうことが
安心しないと出来なくて

すぐに立ってしまう。
これも慣れとゆうか
ほんとに場数なんだとは思う。


とりあえずソルに目が離せなかったので(初めましての小型犬がいたので)


とゆうか、最初はソルのピリピリ感が多少はあったので(^^;


後半は気にせず過ごす事ができました。




あ!
車の中!!

これ!!

ソルは車は平気なんだけども

車からわんこが見えたり

車に人が近づいてくるのが
ダメ❌

ここはもう拮抗条件付けは難しい💦

結局は慣れなんだけどね。
ほんと大体が慣れ…


小さな頃から車から人とか犬とか見せて置けば良かったんだけど…


再社会化は
普通の社会化期と比べて時間はかなりかかるけど
出来ない事はないから

焦らず進めて行こう!!



人に対しての
不の反応がなくなれば
安心して次のステップに行ける

あ、まだですけどね
待機中(Leadで動けない状態)に知らない人が来たりはまだ70%くらいかな。

残り30%が時間かかりそうです!!




がんばります!!