ソルとの日々のトレーニングに一生懸命になり
充実しているので
ブログも久々になってしまいました。
色々な社会化を頑張ってますが
基本的には
お散歩コースを毎回変える!
とは言っても
5パターンくらいしかないので
その5パターンを組み合わせて
今日はこっち
今日はこっち
みたいな感じ。
後は、
お店
待機しない
カートに乗らなくても良い
お店に一緒に行っての社会化と
知り合いに出会ったときは
立ち話をして
ソルと関わって貰う練習~
今日はご近所のプードルちゃんと
初めましてで会いました
鼻ピーもなく挨拶できました。
まだ課題があって
グォン!!と勢いがあるとこなんだけども、
ここは私が抑えれば済むことなので
あんまりそこだけに拘らないようにしてます。
飼い主さんとは度々会うのだけど
わんちゃんと会ったのはソルは初めてだったのです。
飼い主さんに
めちゃくちゃ落ち着いたねーって言ってもらえた(泣)
そうなんです、
ソルはこの飼い主さんがめちゃくちゃ大好きで会うなり毎度ジャンピングで求愛😱してたんだよなぁー。
全くなくなりました。
今はまだすれ違いの練習
挨拶しない練習をしてるので
初めてのわんちゃんと挨拶させたのはめちゃくちゃ久しぶりだったけど、
上手に出来て良かったのと
相手のわんちゃんが
とっても落ち着いていた。
助かるよねー💦
あとは、
先月先生のセミナーうけて
改めて介入の仕方も細かくわかって
あとは、環境の部分とか
あ、これは普通なんだーって楽になったことね。
セミナー恐るべし!!
コンサルうけてても
理解出来てなかった部分が理解できたのがほんとに収穫!!
でもって
DBCAの行動療法飼い主コースを受けたりと
バタバタやっております。
次は中級コースに進みます!
飼い主の心得を学ぶって感じかな
ワンコ達への責任をしっかりもつ!と言う意味で受けることにしました。
ソルとの関係もよりよくなっているのがとても良くわかる!
セミナー受けてからよりかわったし
DBCA受けてからもより変わった!!
そして、長女の引っ越しのため
そらもーバタバタしまくっております。
デモって、次女もサロンだけでは全く収入ないので
外で働くことになったので
生活の変化に慣れるまで私が少々時間かかりそうでーす。
