動物(犬)行動心理学を勉強するうちに、
同じ考えの飼い主さんたちと
新しいプロジェクトをスタートしようとゆう話しになった!
その飼い主さんは
現在様々な先生から勉強を受けてます。
もう休む暇なく
行動療法の先生や心理療法を取り入れてる獣医さんからなので
すばらしい試みです!
私はまだまだですが、
今後レベルアップして
飼い主さんたちをバックアップフォロー出きる体制をとりたいなと思ってます。
簡単に言えば
飼い主さんの相談相手!なんですけどね。
それには
もうすこし勉強も知識も資格も必要なのと、
今向き合ってる
ソルの課題をしっかりクリアしてからと思ってます!!
ただ、勉強していくうちに
思うことは
犬であるなら当たり前の反応
↑
この反応に対して
飼い主が制御
止めれるのであれば
問題行動だとは受け取りません。
犬の問題行動は
まずは飼い主がどうとるか
吠えても気にならない飼い主さんは
良く吠えるのよ~アハハ~程度。
でも吠えにナーバスの飼い主さんは
例え
これは吠えちゃうだろう
致し方ないだろうとゆう場面であっても
吠えに敏感になり
吠えない犬であってほしいと思ってしまう。
犬の問題行動とゆうのは
飼い主さんが思う問題行動なので個々に違う!
ここが難しいとこなんですよね💦
今のソルのクリア項目は
待機かな?
夏場はなかなか練習できなかったので
今月末くらいから
ホームセンターの前(わんこOKな)の入り口での待機練習を開始する予定です(^-^)
カフェなどの場所はまだレベルが高いので、
まずは野外から徐々に!
変化が楽しみーー!!!
徐々になので
半年~一年かけても良いとは思ってます(^-^)
4歳なっちゃうけど🤣
マイナスからのスタートはまずはゼロに持ってきてあげることが大事!
結果を急いでしまう気持ちもめっちゃわかるんだけどね、
わたしもめちゃんこ経験してるから
結果がほしいもの笑
でも、
少しづつ徐々に
レベル
リスクをあげていくことがほんとに大事です。
ようは忍耐っす!笑
一番の決め手なのです。
それをどう楽しむか!!
私は今じっくり
ゆっくり進むことに慣れて
今瞬間を楽しめてますし、
ソルの日々の変化も愛おしいし
ほんとに今では
見る人会う人全てに吠えまくっていたことが信じられないくらい
夢だったの?とゆうくらい
まるでそんな過去が無かったみたいになってます。
ほんっとに徐々にでした。
5月を過ぎた頃からが
目に見えて変化を感じてきました。
そこまでは
徐々にすぎて🤣
なので、
今のペースで行くと~
4歳にはそれはそれはいーかんじですよ笑
ってくらいの気持ちですね。
ソルは神経質で臆病気質はもともとなので
どれだけキャパを広げれるかってとこと、
私がどれだけソルをフォローしてあげられるかってとこのレベルアップも必要です。
そら年取れば落ち着くでしょ?って考えもあるかもしれないけど
全てにおいては経験の強化での反応です。
ただ、
わんこのボディランゲージをしっかりよめるようになると
他犬の事まで見えてくる
あー
可哀想に…って思うことが多い…
目を見て、
口元みて
それ笑顔じゃないからね…ってゆう、
背中見て、
尾っぽみて、
耳見て、
でもこれいっちゃうと
絶対いやなやつじゃん私。
なので、
出来るだけ発信できるレベルの人間になりたいと思ってます。
こないだ友達とコストコ行ってきた!
欲しいけど
でかすぎる🤣🤣
とりあえず写真はとるよね。

