動物(犬)行動心理学を勉強するうちに、

同じ考えの飼い主さんたちと
新しいプロジェクトをスタートしようとゆう話しになった!



その飼い主さんは
現在様々な先生から勉強を受けてます。
もう休む暇なく

行動療法の先生や心理療法を取り入れてる獣医さんからなので
すばらしい試みです!

私はまだまだですが、


今後レベルアップして
飼い主さんたちをバックアップフォロー出きる体制をとりたいなと思ってます。


簡単に言えば
飼い主さんの相談相手!なんですけどね。

それには
もうすこし勉強も知識も資格も必要なのと、


今向き合ってる
ソルの課題をしっかりクリアしてからと思ってます!!



ただ、勉強していくうちに
思うことは
犬であるなら当たり前の反応

この反応に対して
飼い主が制御
止めれるのであれば
問題行動だとは受け取りません。


犬の問題行動は
まずは飼い主がどうとるか

吠えても気にならない飼い主さんは

良く吠えるのよ~アハハ~程度。


でも吠えにナーバスの飼い主さんは
例え
これは吠えちゃうだろう
致し方ないだろうとゆう場面であっても

吠えに敏感になり
吠えない犬であってほしいと思ってしまう。

犬の問題行動とゆうのは
飼い主さんが思う問題行動なので個々に違う!

ここが難しいとこなんですよね💦



今のソルのクリア項目は
待機かな?


夏場はなかなか練習できなかったので

今月末くらいから
ホームセンターの前(わんこOKな)の入り口での待機練習を開始する予定です(^-^)


カフェなどの場所はまだレベルが高いので、
まずは野外から徐々に!


変化が楽しみーー!!!


徐々になので
半年~一年かけても良いとは思ってます(^-^)
4歳なっちゃうけど🤣

マイナスからのスタートはまずはゼロに持ってきてあげることが大事!

結果を急いでしまう気持ちもめっちゃわかるんだけどね、

わたしもめちゃんこ経験してるから
結果がほしいもの笑

でも、
少しづつ徐々に
レベル
リスクをあげていくことがほんとに大事です。

ようは忍耐っす!笑
一番の決め手なのです。


それをどう楽しむか!!

私は今じっくり
ゆっくり進むことに慣れて
今瞬間を楽しめてますし、

ソルの日々の変化も愛おしいし

ほんとに今では
見る人会う人全てに吠えまくっていたことが信じられないくらい
夢だったの?とゆうくらい

まるでそんな過去が無かったみたいになってます。

ほんっとに徐々にでした。

5月を過ぎた頃からが
目に見えて変化を感じてきました。

そこまでは
徐々にすぎて🤣



なので、

今のペースで行くと~

4歳にはそれはそれはいーかんじですよ笑



ってくらいの気持ちですね。
ソルは神経質で臆病気質はもともとなので
どれだけキャパを広げれるかってとこと、
私がどれだけソルをフォローしてあげられるかってとこのレベルアップも必要です。



そら年取れば落ち着くでしょ?って考えもあるかもしれないけど
全てにおいては経験の強化での反応です。





ただ、
わんこのボディランゲージをしっかりよめるようになると
他犬の事まで見えてくる

あー
可哀想に…って思うことが多い…
目を見て、
口元みて
それ笑顔じゃないからね…ってゆう、
背中見て、
尾っぽみて、
耳見て、


でもこれいっちゃうと

絶対いやなやつじゃん私。



なので、
出来るだけ発信できるレベルの人間になりたいと思ってます。






こないだ友達とコストコ行ってきた!


欲しいけど
でかすぎる🤣🤣

とりあえず写真はとるよね。