サイコン購入。 | 道があれば どこへでも

道があれば どこへでも

北海道釧路市からの発信です。ただバイクが好きで乗ってるオッサンのブログ。

家の自転車はブリヂストンのオルディナS10D

同僚から2~3回乗った物を格安で譲ってもらった。

 

(2018年の投稿からサイクリングロードでの1枚)

 

 

ハンドルグリップやサドル、電装品といろいろ着いていたけど

キャットアイの有線サイコンは煩わしく、機能が沢山すぎて

たまに乗る程度なので、操作を覚えるのも大変で

だんだん使わなくなり、とうとう行方不明になって3年。

 

それからGPSサイコンが欲しくて、安くて見やすくて

小ぶりで機能が少ない、出来れば時速、走行距離、時計

この3つが分れば良いよね~と、探していた。

 

そして見つけてから約一年、こちら地方はまだ乗れないけど

セールだったんで、ついポチっとしちゃった。

 

 

 

スマホアプリとの連携は出来ないし、レビューは悪く無いけど

問題ありみたいで、これが即買いできなかった理由。

 

 

付属品は充電コード、ゴムベルト大小各2個、取付台座と説明書

しかし説明書は簡単すぎて役に立たない。(笑)

 

 

 

スイッチ類は電源ボタンと設定ボタンのみ、裏側にはUSB充電の

差し込み口があり、ゴムキャップが付いていて、台座に

取り付けても電源供給は出来そうだ。

 

表示は速度・最高速度、走行距離・積算距離、走行時間・時刻、

そして標高が表示される様だ。

 

速度や距離は最初からKmになってるので、設定は現在時刻のみで

これを理解するのに30分くらい格闘した。

 

普通時刻合わせは、時、分、秒で合わせると思うけど

こいつはグリニッジ標準時から合わせる仕様。

GPSサイコンって全部そうなのかな?

 

で設定画面は設定ボタン長押しで、表示されるのはC4で時刻から

 

 

この数字の「9」これが日本時間、グリニッジが0時の場合

日本までの時差は9時間らしいので「9」で設定する。

 

 

設定した時間、間違いなく家の時計と同じになったけど・・・

どうせなら速度と時刻と標高じゃなく、距離にしてほしかった。

 

表示は設定ボタンで切り替えれるから、まぁ良しとする。

ただ、これらの機能はGPSが作動していないと全て0表示に

なってしまう。(一度表示されたら、とりあえずは消えない)

電池が入ってんだから時刻位は常時表示にしてほしいよね。

 

最悪はトンネルなどでGPSが切れた場合、今までの計測は

リセットされるらしい。

まぁ、トンネルなんか通る事ないから良いんだけどって事で

 

いろいろと問題ありそうな代物だけど1.957円だったから

良いんでないかい。(笑)