ファミキャン(北竜町) | 道があれば どこへでも

道があれば どこへでも

北海道釧路市からの発信です。ただバイクが好きで乗ってるオッサンのブログ。

 

 

神居古潭駅に立ち寄っても、時間はまだ14:00過ぎ

もっとのんびりしても良かったけど、とにかく暑い。

 

深川市のマックスバリューで買い出しして今夜の塒の

金比羅神社キャンプ場(無料)に早々に入場。

 

赤い屋根の建物は休憩所兼避難所で、向こうに見える芝の所も

サイトになってます。

 

 

休憩所の右手には池があり錦鯉が泳いでました。

 

 

さぁ!テントの設営でもしましょうかね~

 

 

荷物は増えちゃうけど、これが最近のスタイルです。

DODのスクリーンテントにビジョンピークスドームテントAD-275

この二つを連結させてます。

 

連結と言ってもDODのセンター開きに差し込んでるだけですが

以前はキャプテンスタッグ クレセント ドームテント M-3105を

連結させてたけど、雨に日にこれじゃ~無理だと言う事になり

ビジョンピークスをオクで格安で入手して今回が初になります。

 

 

後ろから見たところですが、前も一緒なんで軽く説明を・・・

このテントは一応リッジ型テントになり、グリーンの三角の頂点が

ひさしのように張り出していて、前室などの広さの確保にも

リッジポールが役立っています。

 

この三角のひさしの部分がDODの中に差し込まれていて

センター開きの横幕がピッタリフィットしてくれます。

 

因みにこの場所は駐車場から一段高くなった場所でした。

 

テントの設営も終わり、椅子以外の搬入前に風呂に行ってきます。

風呂は5Kmほど走った所にある「道の駅 サンフラワー北竜」

画像はありませんが、なんだか落ち着かない風呂でした。

 

いよいよ晩飯の支度です。

 

いつもは焼肉メインで、巻き寿司やお稲荷ですが

今回はカレーライス、レトルトにさとうのごはんです。

 

 

そして、珍しく刺し身の盛り合わせと追加で買った山賊焼などで

晩酌が始まります。

珍しい事をやった罰ですか?家から持ってきた食材は

食べることなく満腹状態です。

 

 

今回は初テントの組み合わせ、ファミキャンでは初LED照明

初イワタニタフまる、お初の物ばかりでしたが、快適でした。

 

しか~し・・・・・

 

晩飯を食い始めたころ、湘南ナンバーのご夫婦が、すぐ横に設営

せっかく隣と良い距離感で張ってたのに、割り込むなや!状態。

しかも一度出かけて、21:00近くに戻ってきて宴会開始。

 

疲れていたので10:00頃就寝したのに23:00近くに話声と

カエルの大合唱で目が覚めてしまい、挙句の果てに

聞きたくもない痴話喧嘩を聞かせれる始末。

小一時間ほど続いてやっと静かになって、┐(´д`)┌ヤレヤレって

思ったら・・・今度はご夫婦で鼾の競演が始まる。。。

 

なんてこった!

 

結局、目が覚めてしまい缶ビールに一服タイム

こっちはワンコが吠えない様に気を遣ってると言うのに

 

と、思ってる間に朝を迎える。