アリオ、サッポロビール園の紅葉
休日の学びのおやつ


ここ一月、手の甲に湿疹ができ、腕や肘も首も痒くなってきたので
我慢できず皮膚科に行きました。

中医学で考えると
皮膚の炎症は肺の臓器
肺は秋の臓器
この季節の乾燥からきてますが
肝臓が弱ると抑えることができず
悪さを始めます。

ただ長引いてるので  皮膚科に行ったのですが
飲み薬と軟膏をだされ、
まー、そーなるよね💦と知ってて
病名も急性皮膚炎みたいな😱
そーよーね💦つける名前ないもんね。





地震が起きてから少し不調になり
肝臓に負担をかけてるのは自分が良く分かってました。
なので   養肝茶  という  虚証のお茶を飲んだり、
眠れないので、心臓に効かせるお茶や、
腎に効かせるお茶、その都度症状に合わせ飲んで整える。

肝のお茶は  確実に湿疹を抑え落ち着かせる。
試して分かってる!


西洋医学と東洋医学
やはり考え方や処方は違うんだよねーと思う。

そして、
中医学を学んだことを本当に良かったと思う。


数日おくすり飲んでそのあとは
お茶で肝臓を整えて免疫力アップだなーと
自分で決めている。

西洋は即効性、症状を抑える
東洋は体質改善  根の部分を時間をかけて治療
どちらもそれぞれ良し悪しがあるけどね😌

症状に合わせて選んでいくこと。
なるべく体質を改善すること。
それが大事ですよね。根本を改善‼️


とにかく漢方薬膳茶の効果に日々驚くばかり

皆さんも不調な時は試してね


さっ、今日もがんばろー💪



              ナマステ🍁