{B4EC3B60-850E-482E-9421-5E38E37530C7}

先日久しぶりに、中医学の講座でした。
私の大好きなスナッフルズのチーズケーキを持って行きました。
雲瑶センセーも大好物だったようで 休憩の時に
2人でいただきました💕

久しぶりの休みはまた、宿題と掃除、料理などなど一日があっと言う間に過ぎます😨
この夕方になってやっと一息、朝から動きっぱなし💦

とにかく元気に動けるのも 最近飲んでる
肝臓のお茶のおかげかなーと思っています。

冬の間 じっと身体にパワーを蓄えて  春にパッとその蓄えたパワーを発散する。
冬の臓器は腎臓  寒さに弱い臓器。なので身体を温め、じっと休息を意識して過ごすことが大事でもありました。
春は肝臓の季節、身体の内側からエネルギーが溢れ出し活発になるけれど冬の疲れが出やすい時期でもある為 またまだ不調になりやすい💦
またストレスにとても弱く、環境が変わるこの4月などは弱りやすいとも言えますよね。

新しい職場、新しい人間関係などなど。

感情的にはイライラしやすく、疲れやすい。
そんな時は  肝臓が弱ってるのかも??と
少し呼吸など意識して下さいね。

吸う息は陰、吐く息は陽とも言われます。
イライラしてるときは呼吸も浅くなって、速くなってるはず。
吐く方を意識して下さい!
吸うことに意識が行く事が多いはずですが、
吐く事が大事‼️
そーすると  イライラもスーッとおさまって行きます(╹◡╹)
疲れたなぁ💦と思う時も吐きましょう、肩の力が抜けて心が軽くなります。(╹◡╹)


そんな風にこの春は  少し呼吸を整えないと
ちょっと疲れてしんどくなるかもしれません。
それは季節的なもの。
それを知ってると  少し気持ちが楽👍
肝臓に負担がかかってるのかもと理解できたら生活を見直すこともできる👍
臓器からのシグナルは目に出ます。
目の周りが赤くなったり、かゆくなったり、
まさしくアレルギーの季節でもありますね💦
こんなふーに、中医学はどんどん繋がって行きます。


まだまだうまく説明ができませんが。
皆んなが 少しでも自分の身体に向きあい楽に生きれるよーに!
少しずつお伝えしたいと思います。


さて、明日から少しスケージュールが変わります。慣れるまで肝臓を大事に  笑、
青い物を食して  頑張ります、(╹◡╹)


また少し寒くなるよーです
気をつけていきましょうね。


                ナマステ🍀