YOGA be-Shanti  木下美智子


ハワイのビグラムヨガがあった所に・・・このヨガスタジオができた・・・

ビグラムは移転したらしい・・・ ここでYOKOさんの アシュタンガ~音譜

テーブルの上には こんなかわいい置物が・・・  ボリュームたっぷりの女性(笑)

いいね・・・グッド!

ちなみの このポーズは  ダヌーラアサナ(弓のポーズ)

YOGA be-Shanti  木下美智子

昨日ライフで・・・75分の エナジーヨガをやった・・・

このクラスは少し強度が高く・・・なかなか・・・体力・精神力を必要とする・・・

ホントにヨガが好きな人が参加する感じ

レッスン前に…小柄な年配の女性が・・・

「私もできるかしら・・・やってみたいの・・・ラブラブ」と 控えめに話しかけてきた。

「左目が見えないの・・・光もないの  だから立ち木とかむりなのあせる」 と・・・。

「できますよ・・・無理しないでやれば大丈夫ニコニコ」と私。  少々心配 年齢がかなりいつてるし・・・

このクラス強度高いからな・・・    と。


しかしやり始めて・・・様子を見ながら進めると・・・   あら? 問題ないじゃんビックリマーク

柔軟性も高いグッド!  足だって大きく開くし・・・一歩で腕の間に戻せてる目

なんと すばらしい・・・

多少構成は大事を取って・・・変更かけました・・・・怪我の無いように スムーズに動けるようにグッド!

で・・・問題ないと判断したので・・・後半はチャレンジポーズをいくつか取り入れて・・・

「無理の無いように・・・」と  見ると その方 シャキーーンアップ

アルダチャンドラ(ハーフムーン 片脚でのバランス)  完璧やん目アップ

ならば・・・

ヴァシスタ( 斜面…片手で身体を持ち上げるバランス)  おぉ~~手上げて完璧やんアップ

ではでは・・・

ハラアサナ・サルワンガ―サナ (すき 肩立ち)・・・おぉ~~これまた完璧やんアップ


「無理しなくていい」という私の言葉・・・でも その方は しっかり 自分と向き合い

動きの選択をしてる・・・   そしてあきらめず チャレンジを試みる・・・

前向きな姿勢・・・   無理はしないがチャレンジはしてみる・・・

これぞ YOGAじゃん好      彼女の中に「 美 」を見出した瞬間です音譜


なんてビックリマーク素晴らしい!!


感動して・・・そしてやってる間に その姿を見て胸が熱くなり・・・

泣きそうになる・・・キラキラ  「GOOD!!」  何度言ったでしょう・・・・アップ


「私もできるかしら?  やってみたいの」と・・・

その好奇心

「こんな歳で若い人の仲間に入れてもらえてうれしいわ  ラブラブ!」と   なんて謙虚ニコニコ


歳だからと・・・歳だから無理かも と 思ってる自分がいたことを 気づかされて ハッとしたえっ

ヨガは人を選ばない・・・年齢を選ばない・・・

その人にあったやり方ができるから・・・

なのに

私の中に  「80歳は厳しいでしょう?  このクラス」と  どこかで思っていたんだと・・

自分のあさはかさに  しばしボー然としたあせる

おろかだな 私ドクロ


そしてその80歳の方から 多くの気づきを頂いた・・・

人は可能性に満ち溢れてること・・・

好奇心を持ち何にでも取り組むことに 年齢は関係ない事・・・

多くの ギフトをプレゼントいただいた      かなりの感動だったドキドキ


ギフトをお土産に持たせなければならない私が 逆にいただいた ギフトは  かなり大きいプレゼント


80歳の好奇心・・・    亡くなった祖母もそうだったな・・・にひひ思い出しました。


私たち指導者は・・・こんなふうに時に参加者から勇気づけられパワーをもらう・・・

素敵な仕事でしょ・・・にひひ


穏やかなその笑顔に また来週も来てくださいと お声をかけると・・・

「いいの? 来ても? こんな足手まとい・・・」と・・・ 優しく笑顔で返してくれました。


私の中の 常識? 思考? 思い込み?    

もっと柔軟にやわらかく物事を受けとまないと・・・   ハッと目が覚めた良いプレゼントだったな音譜

彼女が また来週参加してくれることを 願って・・・・


好奇心は可能性を広げる・・・本日の収穫ハロウィン


今日も がんばりましょい・・・・



          ナマステお月見