保育ママ | My Favorite Things♡

My Favorite Things♡

アラフォー×バツイチ×シンママ。

結婚~離婚の後悔をプラスのエネルギーに変えるため、アンガーマネジメントを学び、ささやかに発信してます。

同じ悩みを抱える方の少しでも参考になりますように...☆

1歳すぎから保育ママさんにお世話になりましたが、0〜2歳までのため卒園卒業証書となり、パートごときが待機児童の勝負に勝てるわけがなくえーん、幼稚園に入園しました。








当時のメンバー5人のうち4人が同時に卒園卒業証書でしたが、実は4人とも保育園ではなく幼稚園に行きました。
まあ延長保育や早朝保育がある幼稚園ではありましたが、やっぱりみんな大変だったと思います。えーん


ちなみに私の場合、幼稚園に合わせてシフト希望キラキラを出すと、短時間しかシフトに入れず。お昼時の2時間とかそんなレベル
そのため長時間時計働くために送迎バスを待たず、自分で子どもを送りその足でお店に行き…とかね。自転車




しかも幼稚園〜お店は駅にして4駅とか5駅隣。
しかも下りもあるけど基本的に目的地まではどちらも上り坂で、しかも電チャリ自転車ではなかったし、体力がよくあったと自分でも思います。幼稚園なんか地元じゃ相当有名な急な上り坂がある


結局幼稚園になってから思うように働けなくなり、経済的DVもあり家計が本当に苦しくなりました。えーん
保育ママ卒園後1年=年少まではなんとか頑張れたけど、結局年中頃には私の我慢やら何やら限界になり、最終的に年中の7月に完全破綻(家庭崩壊)もやもやしましたからね。


まあこんなケースは稀というか稀有というかですが、あの時にもう少し考えれば違ってたのかな?と人がいい私は思います。(笑)働き方とか離婚ハートブレイクとか