こんにちは^^

お越しくださいまして有難うございます

(○v艸v*).+゚

 

 

*Soloist Table*
ひとり晩酌に全力投球!

飲兵衛40代独身女による、ごはん=おつまみの記録です

 

 

 

 

『ビール中瓶1本(500ml)のアルコールを

肝臓が代謝するには4時間かかる。

代謝しきれなかったアルコールは

中性脂肪として蓄積されてしまう。

よって、

就寝4時間前の500mlならOK

的な記事を読んだ目

 

なるほど、橋本環奈ちゃんの

「2杯までは休肝日」には

ちゃんと根拠があったのだ!

根拠があっての発言ではないかもしれないが(笑)

 

と、言う訳で、

ダイエット中だが

「350ml缶2本まではOK」

ということにしている。

「500mlじゃないのか?」というご指摘は

ご遠慮いただきたい。

 

 

おつまみは

ヘルシーなものを一品。

 

 

 

 

 

子どもの頃、たまに食卓に上った

デパ地下の”豆腐と蟹の焼売”

 

カニカマで再現ビックリマーク

 

 

 

 

 

* 豆腐とカニカマのふわふわ焼売 *

(4人分くらい 所要時間30分)

 

○木綿豆腐・・・180gくらい

○鶏もも挽肉・・・90gくらい

○カニカマ・・・4~5本

○ネギの白いとこ・・・1/3本

○しいたけ・・・2枚

○焼売の皮・・・20枚

◇おろし生姜(チューブ)・・・小さじ1/2

◇鶏がらスープの素・・・小さじ1

◇オイスターソース・・・小さじ1

○水・・・大さじ1くらい

 

 

① 木綿豆腐は重しを乗せて10分程度

水切りしておく。

 

② ①の間に、ネギとしいたけをみじん切り。

 

③ ボウルに鶏もも挽肉、

1/2の長さにカットしてから解したカニカマ、

①②◇を入れて、よく捏ねる。

 

 

 

④ ③をひと口大に丸めて

焼売の皮で包み、形を整える。

 

 

 

⑤ レンジスチーマーに、

焼売同士がくっつかないように並べ、

水をふりかけ(霧吹きがあれば尚良し)

レンジ500Wで3分チンする。

蓋をしたまま、3分蒸す。

 

 

※焼売の数、大きさによって、

レンチン時間を調整してください。

 

 

 

 

 

 

お豆腐がえぇ仕事してるキラキラ

ふわっふわの優しい食感です❤

 

 

懐かしの”豆腐と蟹の焼売”

激美味しラブラブ

 

カニカマだけど。

(((*≧艸≦)ププッ

 

 

 

 

 

 

お上品な味なので

おもてなしメニューにも良いかも^^

 

 

 

『お豆腐とカニカマ』のメニューでは

コレ↓もおススメしたいビックリマーク

 

 

 

 

 

 

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

皆さんの【いいね!】 が励みになっています

ポチっ✧と応援クリックお願いします!

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

ランキングに参加しています

バナーをポチっ✧と応援クリックお願いします!

 


レシピブログに参加中♪

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

コメントは承認制とさせていただいています

”承認のお知らせ” が 「読みました❤」 の合図です

リコメもそのタイミングです

承認が遅くなる時もあるかも・・・ですが、

コメントいただけると嬉しいです^^