こんにちは^^

お越しくださいまして有難うございます

(○v艸v*).+゚

 

 

 

マイナスイオンを浴びて

運転疲れをリフレッシュ↓の後は

 

いよいよ、日光東照宮へ車ダッシュ

 

 

 

市営西参道🅿に車を停め、

『世界文化遺産 日光の社寺』の玄関

(日光東照宮、二荒山神社、輪王寺 の二社一寺)

といわれている、

『神橋』を目指します。

ちゃんと”玄関”から入らないとね( *´艸`)クス

 

 

🅿から『神橋』までは

大谷川沿いに徒歩10分ほど。

 

 

 

大谷川は

中禅寺湖の湖水が、華厳の滝などを経て

鬼怒川に至る川です。

 

 

 

 

『神橋』

 

秋には、紅葉が絵になるだろうな~♬

(〃ω〃)

 

 

神橋を背に道路を渡って

世界文化遺産の境内へ。

 

 

 

 

「日光=家康さんを祀ってる東照宮」

のイメージですが、

そもそも”日光”は、

男体山、女峯山、太郎山の三山を仰ぐ

山岳信仰の地だそうです。

 

『日光山 輪王寺』は、

奈良時代にまで遡れるお寺なんだって!

 

 

 

『輪王寺三仏堂(本堂)』

 

阿弥陀如来様、千手観音様、馬頭観音様

拝観料を支払って堂内に入ると、

三仏を間近に観ることができます。

 

 

三仏の他、

秘仏「五大明王」や

(R6.4.1~R7.3.31までの特別開帳)

薬師堂の鳴き龍、十二支の守護神の仏像など

楽しめました^^

 

 

 

 

輪王寺から観光客の流れに沿って進むと

『東照宮』の文字がキラキラ

 

 

 

 

ゴールデンウィーク明けの平日だったからか、

空いてました^^

 

 

石鳥居をくぐると、

ドーンっと五重塔がそびえていました。

 

 

 

『五重塔』

 

日光東照宮の五重塔は

神社内に仏塔が残っている稀少なケースです。

(明治時代の神仏分離令によって

全国の神社内の仏塔の多くが取り壊されてしまったから)

 

 

 

 

十二支の彫刻が施されていることで有名です。

 

正面には

右から寅・卯・辰

ちょうど、家康・秀忠・家光の干支だそう。

 

 

 

五重塔の次は表門・・・ですが、

表門から先は、拝観料が必要です。

 

 

 

表門をくぐってすぐ見えるのが、『三神庫』

下、中、上神庫それぞれに

祭具や衣装が保管されているそうです。

 

 

 

『想像の象』

 

上神庫の彫刻です。

狩野探幽の下絵と言われ、

ゾウを見たことがない探幽が

「想像で描いた」とのこと。

 

右側はゾウさんっぽいけど

左の子は・・・・・・これ、絶対ゾウじゃない(笑)

 

 

 

上神庫の向かいの『神厩舎』に人だかりが!

 

 

 

 

皆、スマホを上に向けて撮影しまくり。

お猿さんがいるに違いないビックリマーク

 

 

「見ざる聞かざる言わざる」

の三猿が有名ですが、

他にもお猿さんがいるんです(^^)

 


お猿さん達の彫刻は、左から

「猿の一生=人間の一生」となっています。

 

 

 

~赤ちゃん時代~

母猿の膝の上で守られています

 

 

 

 

~幼稚園児の猿~

子どもたちが仲良く過ごしています。

善いことのみを知り、

悪いことは「見ざる言わざる聞かざる」で。

 

 

 

 

~思春期(反抗期?)の猿~

母や友だちと離れ、

ひとり立ちしようとしています。

 

 

 

 

~青年時代の猿~

青雲の志を持ち、同じ志の友と出会い、

希望に満ち溢れて上を向いています。

 

 

 

 

~社会人になった猿~

挫折を味わい落ち込んでも、

励ましてくれる友がいる。

 

 

 

 

~恋に落ちた猿~

正面の彫刻は右側面に続いています。

女子(左の猿)に恋してしまった・・・けど

告白できずにウジウジしてます。

 

 

 

 

~結婚した猿~

ふたりで、

人生の荒波を越えて行こうとしています。

 

 

 

 

~妊娠した猿~

お腹がぷっくり膨らんでますね。

子を産み、そして最初の彫刻に戻る。

エンドレス!

 

 


『見ざる言わざる聞かざる』って、

「余計なことは見たり言ったり聞かない方が

人生うまくいく」

っていう、

ネガティブな教訓かと思ってたんですが、

実際は、

「子どもには、悪いことは素通りして

良いことのみを知って育ってほしい」

という願いが込められているらしいです。

Σ('◉⌓◉’)



 

『三猿』と同じく超有名な『眠り猫』は

次記事で^^

 

 

 

 

 

 

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

皆さんの【いいね!】 が励みになっています

ポチっ✧と応援クリックお願いします!

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

ランキングに参加しています

バナーをポチっ✧と応援クリックお願いします!

 


レシピブログに参加中♪

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

コメントは承認制とさせていただいています

”承認のお知らせ” が 「読みました❤」 の合図です

リコメもそのタイミングです

承認が遅くなる時もあるかも・・・ですが、

コメントいただけると嬉しいです^^